食に本気な大人のための「鴨ネギの会」

生産者と消費者とお店をつなぐ楽しい大人のコミュニティー

2019年11月20日~あんこ博覧会in日本橋三越本店【久保田と和菓子のペアリングバー】

 羨ましいイベントーーーッツ!!

 (o´ノωノ`o)コンニチ…ヽ(o´・∀・`o)ノワァ♪

鴨ネギ広報部、ヨシコです。

 

で、羨ましいイベントって何かって?!

それがこちら↓↓↓

www.mitsukoshi.mistore.jp

【あんこ博覧会】

今年で三回目を迎えるこのイベントは、あんこの魅力を伝える、あんこが主役の食イベントです。

昔ながらの味わいのモノから、新しいスタイルのモノまで、

各地から美味しいあんこのスイーツが登場します。

 

私、洋菓子も好きですが、和菓子も大好きヽ(´▽`)/

 

中でも注目して欲しいのが、

【越乃酒菓(こしのしゅか)】

こちらはですね、新潟の酒蔵「久保田」と、新潟の超老舗和菓子店がコラボしたペアリングバーです!

日本酒とあんこを使用した和菓子のペアリグを楽しむことができるんですよ!

まず、

 枡に入った羊羹の上に「久保田純米大吟醸を注いで食べる

・「羹酒(かんざけ)」858円。

f:id:kamonegi22:20191113163039j:image

(出典:久保田MAIL NEWS)

 

「久保田萬寿」とペアリングさせる

・「もんぶらん」385円。

和栗を使用した和風モンブラン

 

「久保田碧寿」とペアリングさせる

・「もみじ」330円。

餡を使用した蒸し菓子で、胡桃と無花果が層になり、紅葉の羊羹があしらわれています。

 

「久保田純米大吟醸とペアリングさせる

・「うさぎ」330円。

ラム酒に漬け込んだラムレーズンとクリームチーズ入りの餡を練り切り細工に仕上げた和菓子。

 

こしひかり米粉をベースにしたサブレ

・「さぶれ」286円。

 

他、久保田のお酒各種を提供。

 

うーーーんッツ

どれも食べたい、どれも飲みたい!!!

甘いモノと日本酒が何より好きな私には羨まし過ぎるイベントなのでございますよ!!!

今年は北海道の三越でも開催されたそうなのですが、

新潟でもやってくれないかなぁ……

って、

新潟の三越、閉店だしッツ

(´;ω;`)

 

ですので、都内にお住まいの鴨ネギの会員さま!!!

是非ともこの機会に、新潟の誇る日本酒とあんこのコラボレーションを楽しんできて欲しいです(もしも行かれるという方、行ってきたという方、感想教えてー!)

そう言えば前に、吉川隊長から「本物の酒飲みはあんこをつまみながら酒を飲む」と聞いたことがあります(笑)

 

【越乃酒菓 概要】

期間:2019年11月20日~11月25日

時間:10:00~19:00

※最終日は18:00終了

※イートインラストオーダーは各日終了30分前

場所:日本橋三越本店 本館7階催物会場

東京都中央区日本橋室町1-4-1

席数:7

 

他の商品等、詳しくは上記に貼りました三越公式HPをご覧下さいね。