食に本気な大人のための「鴨ネギの会」

生産者と消費者とお店をつなぐ楽しい大人のコミュニティー

鎌倉の人気お土産!クルミッ子が美味しい❤️

皆さま(o´ノωノ`o)コンニチ…ヽ(o´・∀・`o)ノワァ♪

鴨ネギ広報部、ヨシコです。

 

先日。。。

ついにコレを食べることができました!!

 

f:id:kamonegi22:20190514130423j:image

 

鎌倉の定番土産となりつつある、今、超人気の「クルミッ子」

美味しいと評判で、WEBをはじめとした様々なメディアに取り上げられています。

ご存知の方も多いかな???

 

昭和29年創業「鎌倉紅谷」さんのお菓子で、クルミッ子は第25回神奈川県名菓展菓子コンクールにて最優秀賞受賞。

そこからじわじわ人気に。。。

 

f:id:kamonegi22:20190514130428j:image

 

自家製キャラメルにクルミが詰め込んあって、それがバター生地で挟まれています。

 

お菓子について。。。鎌倉紅谷HPより。

素材の中でも味を左右するキャラメルづくりは、職人がもっとも気を遣うところ。空気を抜きながら、うまく伸びるように銅の鍋でこねていきます。生地の仕込みも砂糖が偏らないように神経を使い、さらに一日寝かして熟成させます。焼く時にいたっては、季節や天候によって加減を変える慎重さ。職人の手仕事の結晶を、実感していただけますと幸いです。

f:id:kamonegi22:20190514130411j:image

 

作っているムービーも面白いので見てみて下さい。

 

youtu.be

全体的にどんな味わいか、表現すると。。。

食べた瞬間、私の脳裏に過ぎったのは。。。

そう!

新潟の銘菓「プラリネ」の上の部分(キャラメリゼしたアーモンド)が柔らかくなった感じ(笑)

 

新潟の方なら念吉の「プラリネ」はよくご存知だと思います(笑)

ヽ(*´∀`)ノ美味しいよねー!

県外在住の皆さま、例えが分かりにくくてすみません。

 

このキャラメリゼしたアーモンド、いっぱい食べたいと思ったことありませんか?

でも、アーモンドが歯にくっついてしまうのがちょっと。。。って私は思ったりするんだけど、

このクルミッ子はそんな気持ちをすべて解消してくれます!!!

 

小分けに包装してあるので、会社とかに持っていって配ることもできるし(リスのパッケージも可愛いですよね)

 

同じ鎌倉紅谷の「アップルフィーユ」も気になるところ!

絶対美味しいヤツだよー!

 

鎌倉エリアに直営店が8店舗あるそうなので、今度誰か鎌倉に行くことがあったら買ってきてーヽ(*´∀`)ノ←自分では行かない人(引きこもりだから)

 

あ、ネットでも買えるみたいですね。。。

 

皆さまもぜひお試し下さいませ♥

 

今回もお付き合い頂きありがとうございました!