食に本気な大人のための「鴨ネギの会」

生産者と消費者とお店をつなぐ楽しい大人のコミュニティー

マクロビオティック料理で美味しく美しく健康に!

皆さま(o´ノωノ`o)コンニチ…ヽ(o´・∀・`o)ノワァ♪

鴨ネギ広報部、ヨシコです。

 

突然ですが、今やすっかりダイエットが口癖になっています(笑)

いや、マジで!生命の危機すら感じ始めています(大袈裟)

これまでは、立ち仕事だったので食べても何とか標準を保てていたのですが、

在宅でやれるライター業に転職し、そして執筆も飲食ネタが多いせいか…

みるみるうちに体重が増加(泣)

職業病なのかもしれないけれど、仕事のせいにしてはいけません。

美味しいモノを食べる、美味しいお酒を飲むことを仕事にしているからこそ、スマートで健康で有り続けなければならないと、

飲食に携わる諸先輩方は、ちゃーんと身体に気を使われているわけです!!

ヽ(;▽;)ノ見習わなくては…

はい。というところから(前フリ)

 

で、少し前の話になりますが、志村さんと打ち合わせでお茶をしに行った時に出会ったマクロビオティック料理」

 

皆さま、ご存知ですか?

 

マクロビオティック(通称マクロビ)というのは、穀物や野菜中心の自然と調和した食生活で健康を目指すという日本発祥の考え方。特定の宗教や思想に起因するものでなく、誰でも健康のために気軽に始められる食事法の一つだそうです。

 

簡単に言うと、「自然を大切にして野菜や玄米を中心に食べましょう」ってことですね。

 

食べるのが大好きな私には、ダイエットで食べる量をなかなか減らせないので、マクロビオティックを知った時は、これだ(*゚▽゚*)!!!って思いました♥

 

マクロビオティック料理のスイーツには、白砂糖や卵、牛乳などの乳製品も使用していないのだとか!!!

お酒より甘いものの方が我慢できない私には、超ありがたい!!!

 

都内ではマクロビオティック料理を提供するお店が、今や結構あるようなのですが、ここ新潟ではまだまだ少ないです。

 

でも、新潟市内にちゃーんとありますヽ(´▽`)/

 

ハヴァナダイニングさんでは毎週火曜日にマクロビランチが食べられるんですよ!

そしてマクロビスイーツはお店の営業日でしたらカフェタイムで食べることができます。テイクアウトもOKです!

 

作っているのはリナジーイフコンサルタントの内山さん。マクロビオティック料理とスイーツ教室を数多く開催しており、見た目も鮮やかで素敵なお料理を作られるのです!

 

打ち合わせ時に頂いたスイーツがこちら。

 

f:id:kamonegi22:20190509105920j:image
f:id:kamonegi22:20190509105915j:image

 

なんと日本酒を使っております(このあたりも大注目ポイントです)

 

そして後日、ハヴァナダイニングで私が買い求めたスイーツがこちらです。

 

f:id:kamonegi22:20190509110010j:image

 

どれも白砂糖が入っていないとは思えないくらい、甘くて美味しい素敵なスイーツでした!

 

皆さまも是非お試しください♥

 

これに油断して食べ過ぎているのは内緒です(笑)