食に本気な大人のための「鴨ネギの会」

生産者と消費者とお店をつなぐ楽しい大人のコミュニティー

お寿司と一緒に飲んで欲しいお酒

突然ですが……

お寿司は好きですかーーヽ(・∀・)ノ???

ラーメンも好きですが、お寿司も大好きな鴨ネギ広報部、ヨシコです。

 

新潟には美味しいお寿司も沢山あるんですけど、お寿司が美味しいというイメージは、県外の人に対して、何故かまだまだまだ低いんですよね(と、感じているのは私だけ?)

でも、数年前にス○ロー(?)だったかが新潟に出店をする際、

新潟は回転寿司やスーパーの惣菜の寿司のレベルが高いから出店をためらっていた…と、言っていたような気がします。

 

知っている人は知ってるんだな(笑)

まぁ、それはともかく。

 

新潟の海の幸といえば…

のどぐろ

南蛮エビ

越前ガニ

岩ガキ

などなど…でしょうかね?

米どころで日本海に面していれば、「お寿司だって美味しいに決まってる!」

そしてですね!

素材だけでなく、お寿司を作る職人さんだってすごいんですよ!

回転寿司の技能を競う「全国日本回転寿司MVP選手権」第4回の2017年には新潟にあります「一心寿司」さんでお寿司を握っている小田さんという方が優勝しております!!

 

(*゚▽゚*)bどや

 

詳しくは↓(またもやさり気なく宣伝)

ng-life.jp

ということで、新潟にお越しの際はぜひとも美味しいお寿司を食べて行って欲しいと思います。

そして、ここからやっと本題ですが(笑)

新潟のお寿司屋さんでぜひとも飲んで欲しい日本酒があります。

それがこちら!

f:id:kamonegi22:20190609005424j:image

新潟県寿司組合青年部さんが蔵元さんと一緒に作った「お寿司に合う日本酒」でございます。

南魚沼にあります青木酒造さんの「鶴齢」バージョンと、

f:id:kamonegi22:20190609005458j:image

佐渡にあります北雪酒造さんの「極み」バージョンがあって…

f:id:kamonegi22:20190609005516j:image

今は「鶴齢」バージョンの方が置いてあるのかな???

食のプロとお酒のプロが作ったお酒ですからね、合わないワケがないですよね(笑)

こちらのお酒はお寿司屋さんでしか飲むことができません。

(酒屋さんとかには売っていませんよー)

どちらもとっても美味しいお酒です。

そして本当にお寿司とのマリアージュが素晴らしいです。

※寿司組合に入っているお店にあります。詳しくは新潟県寿司組合のHPにて。

 

か○ぱ寿司とかお席でパネルをピピっとやって、寿司以外いろいろあるチェーン店は確かにお手頃で楽しいけれど(ウチの子たちも大好きで、普通のお寿司屋さんには付き合ってくれません)

カウンターで職人さんの顔を見ながら、お話をしながら、

食べるお寿司やお酒はとっても美味しく感じることでしょう。

今は昔と違って「時価」とかってなって高いお代を請求される心配はありません!お値段が表示されているお店が殆どです。ご予算があるのであれば、事前に言えばそのように対応していただけます。

 

気軽にお寿司屋さんの暖簾をくぐってみてはいかがでしょうか?