食に本気な大人のための「鴨ネギの会」

生産者と消費者とお店をつなぐ楽しい大人のコミュニティー

きみの名(字)は?

♪。ォハ(ღˇ◡ˇ)人(ˇ◡ˇღ)ョォo♪ 

鴨ネギ広報部、ヨシコです。

 

今日は…8月17日。

皆さま、お盆を直撃した台風は大丈夫でしたでしょうか?

ここ新潟は、幸いにも昨日ちょいちょい雨が降った程度で済みました。

 

九州や四国の方は大変でしたよね。

 

実は、私の義父と義母はそちらの方の出身でございまして…

私は結婚して名字が「奥谷(オクタニ)」になったワケですが…

新潟にこの名字は、およそ10人しかいないそうです。

 

つまり…

 

我が家の人間と、旦那の実家の人間くらいということに(笑)

 

悪いことするとすぐバレから気をつけないとですね(笑)

 

f:id:kamonegi22:20190817121238j:plain

そのせいでしょうか?大抵最初は、

「オクヤさん」と、呼ばれます。

 

ということもあり、私のFBやプロフィールの名前の表記は「Okutani」とか、カタカナにする場合が多いです(笑)

 

この名字は、現滋賀県である近江が起源である宇多天皇の皇子敦実親王を祖とする源氏佐々木氏流や、在原氏、吉野十六荘司…などに由来する説があるそうなのですが…

 

すいません、ぜんっぜん知りません!!!

(日本史苦手)

 

で、我ら鴨ネギの会主宰「志村」さん(すいませんネタにします)の名字は、現長野県である信濃国佐久部が起源である清和天皇の子孫で源姓を賜った氏小笠原氏流があるそうです。

はい、こちらも全く分かりませんが(笑)

 

群馬県でおよそ1,100人の「志村」さんがいらっしゃるようです。

 

ちなみに、

全国に多い名字トップ3

1位 佐藤

2位 鈴木

3位 高橋

 

新潟に多い名字トップ3

1位 佐藤

2位 渡辺

3位 小林

 

群馬に多い名字トップ3

1位 高橋

2位 小林

3位 佐藤

 

という結果。

 

季節的に面白い名字ランキングも出ていたのでご紹介したいと思います。

 

「第101回全国高校野球選手権大会出場選手のレア名字」

1位 與谷

2位 澤波

3位 申原

4位 御簗

5位 今釘

 

さぁ、皆さま読めますかな??(笑)

 

答えは與谷(ヨタニ)、澤波(サワナミ)、申原(ノブハラ)、御簗(オヤナ)、今釘(イマクギ)でしたー!

ヽ(・∀・)ノ

 

こうして調べてみると、いろいろ面白いですよね。

 

すいません、食とかお酒とか全然関係ない話になってしまいました。

たまにはいいかな?

もしからしたら会員の皆さまの中にも、名字とか家紋とか好きな方もいるかもしれないし……

レア名字の会員さんもいるかもしれないですよね!??

日本テレビの沸騰ワード10の名字研究家とはんこ屋さんの対決をいつも見ているものでW)

 

台風からへんな方向にそれて、オバサンのヨタ話にお付き合い頂きありがとうございました。