食に本気な大人のための「鴨ネギの会」

生産者と消費者とお店をつなぐ楽しい大人のコミュニティー

ミシュランガイドNIIGATA2020の発表!!

皆さまこんにちわーーーッツ!
鴨ネギ広報部、ヨシコです。
 
はい、若干、興奮しておりますッツ!!!!
 
なぜって、
なぜって、
前回の記事をお読み頂いてお分かりのように、
今日(執筆時)、
ミシュランガイドNIIGATA2020の発表を見てしまったからでーーーっすッツ。
f:id:kamonegi22:20200715142245j:image
だってさ、
だってさ、
ちょうど、お仕事で駅にありますTABIBARで、
発表のYouTube配信を流してるんだもーんッツ(笑)
 
で、TABIBARにいる「おいしいナビゲーター」くぼケンこと久保田さんと(もはや新潟のマスコットキャラ?!)と一緒にドキドキしながら見ちゃったワケですよ!!
 
実はさらにその場には某飲食業界に超詳しいお方もたまたま居合わせてしまって(笑)
そうなったら、熱く盛り上がってしまうのは仕方ないですよねwww
 
飲食にご興味のある鴨ネギの皆さまも、リアルタイムで発表を見ていた方も多いと思います。
このブログ記事がアップされる頃には本も発売されているし、
ミシュランのアプリ登録でも掲載店を見ることができますので、ここで全部のお店の名前の列挙するのは割愛させて頂きますが、お勉強のために、ミシュランのセレクション内容と各部門の軒数についてだけちょっと説明しますね!

f:id:kamonegi22:20200715142326j:image
ミシュランガイド5つの評価基準】
・素材の質
・料理技術の高さ
・味付けの完成度
・独創性
・常に安定した料理全体の一貫性
 
・三つ星…そのために旅行する価値のある卓越した料理
・二つ星…遠回りしてでも訪れる価値のある素晴らしい料理
・一つ星…近くに訪れたら行く価値のある優れた料理
・ビブグルマン…価格以上の満足感が得られる料理
ミシュランプレート…ミシュランの基準を満たした料理
※サービス・しつらえなどは快適度としてシンボルマークで表示
 
新潟の総掲載件数:282軒
飲食店・レストラン:251軒
旅館:20軒
ホテル:11軒
 
うちエリア別では、
下越エリアの飲食店、レストラン:155軒
ミシュランプレート123軒、ビブグルマン17軒)
 
中越エリアの飲食店、レストラン:65軒
ミシュランプレート45軒、ビブグルマン17軒)
 
上越エリアの飲食店、レストラン24軒
ミシュランプレート21軒、ビブグルマン3軒)
 
佐渡エリアの飲食店、レストラン7軒
ミシュランプレート6軒、ビブグルマン0軒)
 
【一つ星】
・イルリポーゾ
・オステリアバッコ
・すしあらい
・鮨 登喜和
・はつね寿司
・りきすし さわた
・あららぎ
・魚幸
・懐石 秀石庵
・割烹 新多久
・割烹 渡辺
・古門
里山十帖
・鍋茶屋
・西堀かいの
・Iso
・酒の宿 玉城屋
・ラルモワーズ
 
【二つ星】
・兄弟寿し
・鍋茶屋 光琳
・Uozen
 
選ばれたお店さま、本当におめでとうございます!!!
 
そして、
残念ながら3つ星はありませんでしたが(まだ伸び代がる、ということで)
 
(せめて2つ星がもう少しあってもよかったかな?ってのが個人的意見ですが)
 
まぁとにもかくにも、
星を獲得されたお店さま、
ビブグルマンに選ばれたお店さま、
旅館も!!
てゆーか、いろいろ!!
本当に本当におめでとうございます(´∀`)ノ
まだ興奮冷めやらぬw
 
まだまだアフターコロナ・withコロナで難しい時期で複雑な気分もありかもしれませんが
それとこれとは関係ない(´∀`)ノ
おいしいお料理はお料理であることに間違いなーッツい‼️
ということで、喜びたいと思います。
 
ん、なんか喜びの感想だけで中身が全然ないんだけど(笑)
まぁいいか、な?
たまにはね♪( ´▽`)
 
そんなこんななブログに、最後までお読み頂きありがとうございました。
続きはゆっくり、お会いした時にでも語り合いましょう❤❤❤