食に本気な大人のための「鴨ネギの会」

生産者と消費者とお店をつなぐ楽しい大人のコミュニティー

第4回鴨ネギ料理グランプリ最強バトル黒にんにくを使ったお料理 

皆さまおはようございます!!

鴨ネギ広報部、ヨシコです。

 

緊急事態宣言が延長されて(執筆時5月1日)、まだまだ先の見えない不安を抱えてる方も多くいるかと思います。

まず、先にお見舞い申し上げます。

 

さて。

鴨ネギの会では、ほんの少しでも楽しみと希望をもたらしたく約2年ぶりに料理グランプリを開催しております!(4月26日~)

 

この記事がアップされるのは5日10:00で、開催期間締切が6日21:00ですので、

まだ間に合います!!

 

今回の食材は「黒にんにく」を使用した「お酒(なんでもOK)に合うお料理」です。

f:id:kamonegi22:20200501174101j:image

新潟県長岡市で高橋淳一さんが栽培している黒にんにくを使用…とのことですが、

ルールといたしましてはどこの黒にんにくでもOKです!!

 

自宅で黒にんにくを料理し、写真とレシピを主催者:志村までメール(メッセンジャーとかになるのかな?)してください。

 

締め切り後、審査員が選考。

得票数の多かったものを優勝とし、賞品が授与されます。

※レシピの権利は鴨ネギのものになりますので、ご了承ください。

※食材費用は各自負担。

 

気になる賞品は……

 

1位:吉川酒店チョイスの日本酒(純米大吟醸)&鴨ネギの会3000円特別割引招待。

※もしかしたら冬に下仁田ネギ1箱

 

2位:吉川酒店チョイスの日本酒(純米吟醸)&鴨ネギの会2000円特別割引招待。

 

3位:吉川酒店チョイスの日本酒(普通酒)&鴨ネギの会1000円特別割引招待。

 

となります。

 

また、優秀作品はイラストにさせていただきますのでご了承下さい。

 

はい、ざっとコンテストについてまとめてみました。

 

アップにあたってのお願いといたしまして、

・料理名

・写真

・合わせるお酒

・レシピ

・コンセプト

・味わいやシーンのコメントなど

上記お書き下さいませ。

 

もう一回いいますが、まだ間に合います(笑)

 

実は、広報部の私も、今回、初の参加です(゜ロ゜)n

(ちなみに審査員もします)

 

ここで(´・ノω・`)コッソリ { 私の選考pointは……

 

「特別な食材を使用することなく、誰でも作れそうなレシピであること!」

 

お料理があまり得意でない方でも作れそうな、もしくは、チャレンジしてみたいな!と思わせるようなレシピがいいかな…と思っております。

 

5日には……

私のレシピもたぶん完成してアップされている…かもしれません(笑)

あ、間に合わずギリギリ投稿になるかもしれませんが(笑)

 

鴨ネギの会には、食のプロがたくさんいらっしゃいますので緊張します(汗)

ささ、6日までになんとか完成させなきゃッツ!!

ということで、ブログ書きはこのへんで失礼してお料理したいと思います!

(黒にんにくやお酒の紹介については、次回(?)詳しく書かせて頂きます)

 

本日もありがとうございました!!