食に本気な大人のための「鴨ネギの会」

生産者と消費者とお店をつなぐ楽しい大人のコミュニティー

糖質制限ダイエット?!と夫婦の攻防

皆様いかがお過ごしですかヽ(*´∀`)ノ?

鴨ネギ広報部、ヨシコです。

 

365日ダイエット中の私ですが……

実はウチの旦那さまもダイエット中でございます(笑)

 

私はダイエットの為に、なるべく歩こうかなぁとかっていう感じなのですが、

旦那さまが始めたのは糖質制限ダイエット」

で、体質改善の為に一週間糖質制限をおこなっていたんですね。

 

 写真は「寒天フレンチトースト」

 

f:id:kamonegi22:20190521210135j:image

 

パンを寒天に変えるだけ。


f:id:kamonegi22:20190521210130j:image

 

まぁ…食べれなくは、ない(笑)

 

でで、大好きなお酒はどうするか?

というと、糖質制限ダイエットは糖質の低いモノならお酒を飲んでもOKとしていて…

糖質の低いお酒はというと、

ウィスキー、焼酎、ジンが0g

赤ワインは120mlあたり1.8g

ビールは120mlあたり15.5g

発泡酒は350mlあたり12.6g

 

そして日本酒はというと…

180mlあたり8.1g!!!

 

なので。最近の晩酌はウィスキーばっかり飲んでいたんです。

 

なので、なので!!!

 

こちらの日本酒を買ってきた(*゚▽゚*)ノ


f:id:kamonegi22:20190521210139j:image

 

新潟県小千谷市にあります「高の井酒造」の無糖加カップ酒。

 

「これは無糖加だから大丈夫だよ~」って、飲ます( ´艸`)ムププ

 

日本酒は副原料として糖類や酸味料を用いることが認められているんですね。

たぶん、新潟の地酒にはほとんど入っていないかもしれませんが、(県外の)大手の某蔵のカップ酒やパック酒には入っていたりします。

 

そんなことなど知らない旦那さまは喜んで、飲む(笑)

 

ちなみに…某テレビ番組で紹介されていたお酒で、今、すっごく売れております。

 

新潟駅CoCoLoとかで売っておりますので、ご興味がある方は新潟土産にしたり、帰りの新幹線で楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

味わいは、お米の味わいを感じながらもしっかり辛口です。

辛口が苦手って方はロックにするととても飲みやすくてオススメですよ!

このカップ酒の他にも、

通販で一升瓶バージョンも買うことができます。

晩酌酒にしてもいいかもですね! 

たかの井 1800ml

たかの井 1800ml

 

 さいごに!

日本酒を飲んだからって太るってのはあまり関係と思っている私です。

なぜなら!

成人一人あたりの日本酒消費量が日本一の我が新潟県の肥満率は、

全国で一番(?)低かった…はず!

(一番でなかったらすみません)

一番でなくてもかなり低い順位だったのは確かです。

太ってる私が言っても説得力に欠けるかもですので、今日はこのへんにしときます。

 

我が家のくっだらない夫婦の攻防にお付き合い頂きありがとうございました!

たかの井のお酒に罪はありません(笑)

美味しいお酒だということが言いたかっただけです!!!←ここ大事