食に本気な大人のための「鴨ネギの会」

”蔵元と消費者と飲食店”が夜な夜な美酒を嗜む秘密の酒会

納豆と新潟について調べてみた(前置き)

皆さまこんにちわーヽ(・∀・)ノ
鴨ネギ広報部、ヨシコです。

 

突然ですが……
この間、主宰の志村さんとこんなやりとりをしました。

 

志村:山ノ下納豆って地元ですか?美味いですか?
奥谷:山ノ下納豆って、あの赤いパッケージの?
(多分、新潟市民・県民なら誰もがご存知?の、これ)

f:id:kamonegi22:20200609204019j:image

志村:……興味があって、この辺はインチキ納豆しか売ってないっす。なかなか手作りとかないですよ。
奥谷:うそーッツ∑(゚Д゚)そーなの??
志村:……なんでだろー?歴史や文化とか土地とか関係してそう……
奥谷:確かに、納豆に関する歴史的エピソードは(新潟)あります。
志村:へぇ。ぜひ知りたいです。

。。。というところから。

 

そういえば、群馬にいる私の友人が、コロナで自粛中、スーパーで納豆が買えなくなったって言ってたけど(SNSで※1納豆がコロナウイルスに効くとかって出て、スーパーから姿を消したってやつね)
確かに新潟のスーパーも数は少なかったけど、売り切れってのはなかったなぁ…。

※1 納豆がコロナウイルス及ぼす直接的な効果はない、と消費者庁&納豆連合会は発表。

つか、納豆って、普通にありすぎて、当たり前すぎてそれが良いものとか「特別なもの」だって全然気がついてませんでした!!
盲点だったー!!!

 

そういえば、そういえば、ちょいと前に新潟市秋葉区にある「鈴木食品工業」の「大粒白納豆」が※2全国納豆鑑評会で優秀賞に選ばれたってニュース、ガタ子さんが書いてたっけ?!
チラと読んだぞ(笑)

※2 2020年3月
全国納豆協同組合連合会主催
「第25回全国納豆鑑評会」にて4部門189点の出品中「大粒・中粒部門」にて優秀賞受賞。


でも、考えてみれば、新潟は発酵の文化が根付いてますからね。

納豆も立派な発酵食品ですものね!
であるならば!!

f:id:kamonegi22:20200609203407j:plain


書きましょう(´∀`)納豆について!
調べてやりましょう!

 

あ、納豆と新潟についてのエピソードは「新潟観光・文化検定」の時に知ったのよ。

 

というワケで、まずは納豆の歴史からスタートしたいと思います。
長くなるかもしれませんが、どうぞお付き合いよろしくお願いします。