食に本気な大人のための「鴨ネギの会」

生産者と消費者とお店をつなぐ楽しい大人のコミュニティー

「You are what you eat」という言葉をご存知ですか?

皆様(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

鴨ネギ広報部、ヨシコです。

突然の、こんな質問からすみません。

本日のテーマです。

「You are what you eat」

この言葉の意味は、

「あなたは、あなたの食べたものでできている」

つまり、

健康は食べたもので決まる…ということ。

 

名言としてあげられたりしているで、ご存知の方や聞いたことがある方もいらっしゃるかもしれませんね。

私は、つい、1.2か月前、管理栄養士さんから受けた講義の中で知りました。

でも、特に好き嫌いがあるわけでもないし、あっても、他の食材で補っていると思っていました。

毎日食べるものも、基本的には手作りで、それなりにバランスにも気を付けていたつもりでした。

 

しかし…

実はこの5月に、腰椎圧迫骨折で入院。

 

はい。それが、前回伏せていた“いろいろな事情”でございました。

本来でしたら、このブログも鴨ネギの会IN東京にあわせて再開する予定でした。

で、日本酒のマネキン業が休業中ということであります。

もったいぶってすいません。話を元に戻します。

 

骨折の治療にあたり、血液検査をした結果……

 

カルシウム、ビタミンDビタミンB12がかなり不足していたとのこと。

もちろん、それが全ての原因ではありませんが、要因の一つになるようです。

(転んだりしたわけでもなく骨折してたのですから(´;ω;`)ウゥゥ)

 

なので、これらの栄養素を多く含む食材を調べてみたところ、

“嫌いではないけれど、好んで食べて食べてい食材だった”

 

ちなみに、カルシウムってビタミンDがないと吸収されにくいのだとか!!

ビタミンB12が多いレバー系やアサリは唯一苦手な食材だったし💦

 

「You are what you eat」

という言葉を我が身をもって知るという……

 

食材の質はもちろんですが、

摂取する食材のバランスも大事!!

 

ということで。

私のようにならないよう、皆様も少し気にかけてみてくださいね。

 

あ、入院して6月末に無事、退院することができました。

ご心配をおかけしました(´Д`)

 

お付き合い頂きありがとうございました。