食に本気な大人のための「鴨ネギの会」

生産者と消費者とお店をつなぐ楽しい大人のコミュニティー

鴨ネギの会おすすめ食材/西洋野菜ポロネギ(リーキ)を味わい尽くす!②

皆様(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

鴨ネギ広報部、ヨシコです。

 

前回からの続きで、鴨ネギの会おすすめ食材「ポロネギ(リーキ)」様を調理して食べたレポを書いていきたいと思います。

 

我が家にきたポロネギ様はこちらでございます。

f:id:kamonegi22:20210415172246j:image
f:id:kamonegi22:20210415172243j:image

聞いてはいましたが、本当に大きくてずっしり重く、葉がつまっている感じです。

 

おすすめは「おでん」やシンプルに調理して味わいをダイレクトに堪能するのが良いのですが、

そちらはすでにお試しになった方々にお任せして、私はあえていろいろ手を加えてみようかと思います。

 

その理由の一つは、

我が家には子供もいて、大きなネギのそのままの姿はちょっと抵抗があるということ。

(小さい時ってあまり得意でない子が多いですよね)

なので、家族全員が楽しく食べれる、主婦ならではの料理にチャレンジしたいと思います。

 

あと、こんな高級なネギを食べれる機会はいち庶民の家庭ではそうそうないので(笑)

そのまま食べてすぐになくなってしまうのがもったいない(笑)←食べ盛りの子供や旦那をもつ主婦なら分かってくれるはず!!

 

はい。

ということでですね、

まずは、子供が食べやすいように作ったのが……

 

【ネギ焼き】

f:id:kamonegi22:20210415172338j:image

ちょうど長いもあったし♪

f:id:kamonegi22:20210415172431j:image
f:id:kamonegi22:20210415172428j:image

あげ玉入れて…

f:id:kamonegi22:20210415172436j:image
f:id:kamonegi22:20210415172420j:image
f:id:kamonegi22:20210415172423j:image

本当は紅ショウガいれたかったんだけど、娘が苦手だから💦

 

だしで味付けしただけでも、ネギの甘さと旨味でじゅうぶん食べることができました。

(ごめん、うっかりちょっと焼き過ぎたかなw)

f:id:kamonegi22:20210415172620j:image

子供たちはソースとかマヨとかでお好み焼きのように食べてましたが、

お醤油やポン酢など、ソースはいろいろ自分好みで♡

 

(あ、かんずりあったな…それ、つければよかった)

どんな調味料と合わせると美味しいか?ってやるのも楽しいですよね♪

 

そして続いて……

 

【油揚げとネギのピザ風】

f:id:kamonegi22:20210415172648j:image

名物「栃尾の油揚げ」を有する新潟県民は油揚げが大好きです!(たぶん)

この日は栃尾の油揚げがなかったので、普通の油揚げで作ってみました。

f:id:kamonegi22:20210415172729j:image
f:id:kamonegi22:20210415172732j:image
f:id:kamonegi22:20210415172725j:image

切ったネギをツナとコーンで和えて……

 

トマトソースとツナのしょっぱさとネギの甘みが抜群にマッチ!!

こちらも説明せずとも美味しい組み合わせってわかって頂けるはず(笑)

(決して説明するのが面倒ってワケじゃありません)

 

この二品で、我が家の子供たちはポロネギ様の美味しさを分かってくれました。

 

分かってくれたところで、次なる料理(もう少しダイレクトにネギを感じられるメニュー)を作りたいと思う母の思惑www

 

我が家のポロネギLifeがこうして始まりました。

 

続く。

 

本日もお付き合い頂きありがとうございました。