食に本気な大人のための「鴨ネギの会」

生産者と消費者とお店をつなぐ楽しい大人のコミュニティー

本場のアレーシュキ(ロシアの伝統菓子)食べてみた!

ロシアから……

美味しいお菓子が……

キタ━━(*゚Д゚*)━━!!

f:id:kamonegi22:20190922021215j:image

志村さんからロシアの伝統菓子「アレーシュキ」を頂き、

テンションMAXな鴨ネギ広報部、ヨシコです(笑)

 

あ、会員の皆さま。決して贔屓で頂いたワケではありませんからね!

お仕事です(汗)

 

以前、こちらのブログでアレーシュキについてご紹介させて頂きました。

詳しくはこちらをご覧下さい↓

 

 

kamonegi22.hatenablog.com

 

 

食べて以来、ずっと気になっていたこのお菓子。

 

本場ロシアのアレーシュキを体感できる機会を頂き、本当に感謝感激でございます。

 

ちなみに私、スイーツコンシェルジュではございますが、

日本中のスイーツや世界各国のスイーツを食べ歩いているわけではありません(笑)

勉強中というだけでございます(汗)

そしてダイエット中なので甘いモノは控えなければならない身だし、軽く“引きこもり”の“オタク”なので、アチコチ行ってスイーツを買い集めるってこともそんなにしていない……ハズ……たぶん。

 

と、まぁ。そんな感じなので、本場の味に触れることができて、本当に嬉しいのでございます。

 

もう一度、改めて、ありがとうございますm(_ _)m

 

はい。

気になるアレーシュキですよね!

 

実際のアレーシュキがこちらでございます。

f:id:kamonegi22:20190922021251j:image

生地は、結構固め。

クッキーが少し柔らかくなった感じです。

 

噛むとフワフワとした食感も感じられ、甘味はしっかりしていますがシンプルで控えめな甘さです!

で、中からはたっぷりの焦がしキャラメルが出てきて、この、濃厚でトローっとしたキャラメルが生地とあいまって……

f:id:kamonegi22:20190922021315j:image

ヽ(*´∀`)ノ美味しい♥

 

志村さんに、

「食べ始めると癖になりますよ」

と、言われていたのですが…本当に癖になりました!

(3つ目くらいから)

 

食べ始めて、子供たちにも食べさせたいと思って残しておいたのに、

翌朝冷蔵庫をみたら半分以上減っていて……

 

犯人…旦那。

ヽ(`Д´)ノコラー!

 

夜中に一つ食べたら止まらなくなって、いっぱい食べっちゃったらしい(笑)

 

アレーシュキ戦争勃発

ヽ(`Д´)ノ

 

世界の歴史を振り返れば、

砂糖や香辛料など、美味しいものをめぐって戦争が起こっていますからね!!

 

我が家も美味しいモノに関しては、子も親も関係ない弱肉強食の世界であります。

 

そんなこんななアレーシュキ初体験。

三度目ですが、本当に本当にありがとうございました!!

ご馳走様でした♥

ロシアの美味しいスイーツの歴史についても、機会がありましたらお話したいと思います。