食に本気な大人のための「鴨ネギの会」

生産者と消費者とお店をつなぐ楽しい大人のコミュニティー

鴨ネギの会おすすめ食材/西洋野菜ポロネギ(リーキ)を味わい尽くす!④

皆様(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

鴨ネギ広報部、ヨシコです。

 

本日も引き続き、ポロネギ様の料理レポをします。

(もう飽きたっていわないでねw)

 

これまで、

前菜、副菜、スープなどを作ってきましたので…

今回はガッツリとメインとなるものを作りたいと思います。

 

ガッツリなメイン……

 

肉か?魚か?

 

ネギソースにしちゃえばステーキや魚のポワレ…どちらにも合わせられるよね?!

 

ソースなら保存もできるし……

 

でもでもソースはちょっともったいないかなぁ……

 

と、かなりいろいろ悩んで葛藤して……

 

辿り付いたのが、

 

【肉巻き】

f:id:kamonegi22:20210415173054j:image

 

(*´ω`*)家族の皆、白米止まらない系。

これ、家庭料理必須要素なwww

 

この時、一緒にいつも美味しいって食べてくれるゴボウ巻も作ったんだけど、

正直、子供たちはゴボウの方を食べるんじゃないか?って思ってだんだけど、

意外や意外!

偏食の娘が

「ネギの方が美味しい」ってそっちばっかり食べてました。

f:id:kamonegi22:20210415173118j:image

でも、マジでネギが柔らかくて甘くて、豚肉の脂とタレのしょっぱさと合うこと!!

 

ちなみに、ウチの子は焼き鳥の「ねぎま」は苦手なんだよ。

でもでも、コレは食べちゃって……

(子供の舌は正直ってことなのかしらね)

 

(; ・`д・´)さすが王様!!

つーか、子供のうちからこんな美味しい味覚えたらもうスーパーのネギを食べてくれないんじゃなかろうか?笑

という心配が若干(かなり)ありますが、まぁ…喜んで食べてくれたので良しとしよう。

 

そして続いてのガッツリ系メイン。

 

これは、私が自分用に作ってみたかった料理です。

 

はい、パスタです。

 

【ポロネギパスタ】

f:id:kamonegi22:20210415173149j:image

しっかりした青い葉の部分を使用して……

大葉と生姜の千切りも一緒に刻んで……

f:id:kamonegi22:20210415173213j:image
f:id:kamonegi22:20210415173216j:image

予想通り、ごま油でサッと炒めただけでも十分イケました。

ネギのシャキシャキとした食感を残してね。

 

この時はは少々だしなどで味を調えて和風味にしましたが、ペペロンチーノ風にしても良いかも♪

 

これも本当に美味しかったです。

あぁ…私って料理上手かも~って錯覚しちゃう。

実際は、炒めただけなのにwww

まさにポロネギ様様!!

 

そして、あと少し残してあります←貧乏性

これで何が作れるか???

 

続きは次回(まだ引っ張るw)

本日もお付き合い頂きありがとうございました。