食に本気な大人のための「鴨ネギの会」

生産者と消費者とお店をつなぐ楽しい大人のコミュニティー

鴨ネギの会おすすめ食材/西洋野菜ポロネギ(リーキ)を味わい尽くす!③

皆様(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

鴨ネギの会広報部、ヨシコです。

 

本日の引き続きポロネギ様の調理レポです。

 

ネギ焼き、油揚げのピザの次に何を作ろうかなぁ…と考えた時。

 

このポロネギは西洋野菜なんですよね。

 

だから西洋料理にして、ヨーロッパの方々がどのようにしてポロネギ様を味わっているのか?知りたいと思います。

 

で、調べてみたところフランスではジャガイモと合わせて「ポタージュ」にしちゃうんだとか!!

 

ネギのポタージュ(; ・`д・´)

 

これは良いかもしれない!

 

レシピ通りにジャガイモと合わせるのも良かったのですが(鴨ネギ的にはジャガイモ推しだし)、でもここはあえて今お安くなっているカブを使用。

 

【カブとネギのポタージュ】

f:id:kamonegi22:20210415172837j:image

これね!

コンソメで味付けしただけで塩とかマジいらないくらい美味しかったの。

 

旦那さんなんて、最後まで

「これジャガイモのポタージュだよね?」って言ってたしw

夕食で飲んだあと、深夜にまた飲んでて、ちょい多めに作っておいたのに朝起きたら鍋が空っぽになってました。

(ポタージュとパンの朝食を楽しみにしてたのにーっ)

 

そして続いて作ったのが、

【白ワイン煮込みマリネ】

f:id:kamonegi22:20210415172913j:image

レシピはネギが三分の四程度被るくらいの白ワインとローリエを入れて煮て…

f:id:kamonegi22:20210415172945j:image
f:id:kamonegi22:20210415172942j:image

ワインが蒸発したらマリネ液を加えて絡めて…

(面倒だったらカンタン酢とかでも十分です)

アクセントにペッパーを少々。

 

粗熱がとれたらら冷蔵庫でちょっと寝かすだけ!!

 

こちらは大人用の、お酒のつまみ用に仕込みました。

f:id:kamonegi22:20210415173012j:image

白ワインで乾杯して、冷蔵庫からパッと出せる前菜用ね。

(*´ω`*)簡単なのに、美味しくて映えるし、なんか料理“できる女”になった気分w

 

ポタージュ共々是非とも試してみて欲しい一品です。

ワインと合うよー♡

(日本酒好きですが、ワインも好きです)

 

これで4品……

 

うん、まだまだギリギリまで頑張ります!!

 

ちょっと早いですが本日は酔っぱらってしまったのでこれまで(笑)

 

続く。