食に本気な大人のための「鴨ネギの会」

生産者と消費者とお店をつなぐ楽しい大人のコミュニティー

今年もキタ━(゚∀゚)━!弥次郎農園の越後姫♥

皆さま(o´ノωノ`o)コンニチ…ヽ(o´・∀・`o)ノワァ♪

鴨ネギ広報部、ヨシコです。

 

 一年くらい前の記事になりますが、鴨ネギの会がおすすめする特産品レポ③で、越後姫をご紹介させていただきました。

kamonegi22.hatenablog.com

 で、今年も弥次郎農園の越後姫を頂きました♥

f:id:kamonegi22:20200322184616j:image

越後姫は、新潟県内全域で育てられておりますが、弥次郎農園さんがあります大江山地区はイチゴの産地で、かつては300件ものイチゴ農家さんがあったそうです。

弥次郎農園はそこで200年続く農園なんですよ!

つい、先日。NHKのTV番組「産地の晩ごはん」にも登場。

越後姫ならぬ、鴨ネギの会メンバー“かをる姫”ちゃんがTVにバッチリ登場してイチゴを紹介してましたねヽ(´▽`)/

ご覧になられた方も多いはず。

うっかり見逃してしまった…!という方のために、番組で放送された内容を今一度。

越後姫はイチゴの中でも一番柔らかくジューシーで香りが良い。

今の時期(2月~4月上旬)のイチゴは一番果といって実が大きくてジューシー。 

弥次郎農園のイチゴは味や大きさだけでなく香りにもこだわり、土づくりに力を入れている。

その土づくりの秘密は、土に米ぬか・一年かけて発酵させた藁・鶏糞を有機肥料として使用している……

 などなど。

弥次郎農園のイチゴの魅力が画面からたくさん伝わってきました。

また、ただイチゴを食べるだけでなく、クリームチーズと生ハムを巻いたおつまみや、ホタテと一緒にしたサラダや、ソースも紹介しておりました。

個人的にはソースにするのはちょっと勇気がいるので、おつまみやサラダにしたいと思うのですが(笑)

しかし!

自宅に持って帰って、

「一人1パックずつ食べれるね」

なーんて冗談で言ったら、子供たちは本当に1パック(しかも息子は一気に)ペロリと平らげてしまいました(泣)

もうちょっと大事に食べようよー…というのが母(笑)

子供の舌は正直です(笑)

っていうか、このイチゴを1パック一気に食べちゃうって…

贅沢者めッヽ(;▽;)ノ

私は貧乏性なので、一粒ずつちょいちょい食い(笑)

f:id:kamonegi22:20200322184643j:image

イチゴの季節はまだまだ続くし、他にもたくさん美味しい県産越後姫がこれからどんどん出てきます(5月上旬まで楽しめるかな?)

越後姫を使ったスイーツも、ケーキ屋さんや飲食店さんに続々登場するのも楽しみなところだと思います。

あ、ちょうど数日前取材先で頂いた越後姫を使用したスイーツの写真があったので貼っておきます。

f:id:kamonegi22:20200322194816j:image

f:id:kamonegi22:20200322194833j:image

こちらはオープンしたばかりの「Yアニバーサリー」というカフェのケーキとパンケーキです(※日替わりデザートのケーキなので毎日あるわけではありません)

とっても素敵なカフェですので、是非とも一度足を運んでみてください。

(今代司酒造さんの近くです)

ではでは、今回もお付き合い頂きありがとうございました。