食に本気な大人のための「鴨ネギの会」

生産者と消費者とお店をつなぐ楽しい大人のコミュニティー

鴨ネギの会おすすめ食材/西洋野菜ポロネギ(リーキ)を味わい尽くす!⑤

皆様(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

鴨ネギ広報部、ヨシコです。

 

今回もポロネギ料理レポをおくります(すみません、今回が最後です)

 

前回からの続き。

 

最後、残ったこの量で何を作るか?というところから。

 

あ、でも実はもう少し残しておいた部分があったのですが、

ネギの美味しさを知った娘が

「これでチャーハンを作ったらすごく美味しいチャーハンができるんじゃない?」って言いだしてチャーハンを作っちゃったんですよ!

 

娘の趣味の一つチャーハン作りなもんで(笑)

チャーハンに関しては私より断然上手なんだよね💦

 

ということで、こんな感じに。

 

【ポロネギチャーハン】※娘作

f:id:kamonegi22:20210415173253j:image

ネギの甘みが強かったから、いつもより、気持ち塩コショウの量を多くしました。

 

これもマジで美味しかったです。

(陳建一もビックリw贅沢なチャーハンw)

f:id:kamonegi22:20210415173309j:image

はい。

では、最後のポロネギ料理を紹介します。

 

最後…

最後と言えば……

はやり、

スイーツですよ(´▽`*)ノ

 

前菜、スープ、メイン…ときたら、食後のデザートが欲しいではありませんか(笑)

 

かつて、鴨ネギ料理グランプリで黒ニンニクでさえスイーツにした大の甘党な私。

 

なので作りました。

 

【白みそとネギのパウンドケーキ】

f:id:kamonegi22:20210415173346j:image
f:id:kamonegi22:20210415173350j:image

(; ・`д・´)どや!!

 

味噌の甘みとネギの甘みは喧嘩せず、すりごまも加えてほんのりごま風味にしました。

f:id:kamonegi22:20210415173427j:image

みじん切りにしたネギの食感も楽しめるように、バターは使用せず、こめ油にして軽いふわふわ系。

f:id:kamonegi22:20210415173502j:image

配合はこんな感じ↓

 

・白すりごま 25g

・てんさい糖(グラニュー糖や砂糖でもOK) 80g

・薄力粉 100g

・こめ油 50g

・ベーキングパウダー 小さじ1

・刻んだポロネギ

 

デザートでも食事系パウンドケーキとしてもおすすめです。

 

以上、ポロネギ様で8品作りましたー( *´艸`)

自分で言うのもなんだけど、これでもかってくらいチビチビとネギを堪能させていただきました。

実は、下仁田ネギと出会うまでネギが苦手だった私。

今ではこんなにネギが好き♡

(あ、でも普通のネギはそのままではまだ食べれないけど)

 

でももしもまた、ポロネギ様を食べれる機会があったら食べたいので、購入して食べた鴨ネギの会の皆様!美味しいレシピ教えて下さいね。
FBとかSNSにあげて下さい!
こっそりチェックします(笑)

 

最後に、

ポロネギの配送うんぬん尽力して頂きました志村さん、ありがとうございました。

そして、

ブログにお付き合い頂きました皆様、ありがとうございました。

 

コロナ渦で外食がし難い日々が続いておりますが、おうちでも美味しいもの食べちゃえば自分も生産者さまもwinwin♡