食に本気な大人のための「鴨ネギの会」

生産者と消費者とお店をつなぐ楽しい大人のコミュニティー

新潟初のクラフトジン<YASOシリーズ>

皆様(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

鴨ネギ広報部、ヨシコです。

 

新潟のウイスキーの話から、今度はジンについて。

 

と言っても、昔からあったわけではなく、

昨年2020年2月に登場したばかり!!

お酒好きな鴨ネギの皆様(特に新潟の方)のことですから、もう知っているよ!という方もいるかもしれませんが、あしからず。

 

はい。

というワケで、新潟初となるクラフトジン

<80(YASO)ジン>

 

製造・販売しているのは、新潟県上越市にあります㈱越後薬草

日本酒を造る酒蔵やビール会社やワイナリーでもなかった!(私、最初に驚いたところ)

こちらの会社があります新潟県上越地方は全国でも有数のヨモギの産地なんです。

で、ヨモギを使った製品の製造販売から事業をスタートさせ、現在は野草を使用した健康食品やきのこやキムチの製造、プライベートブランドの商品開発など幅広い事業を手掛けております。

 

で、その野草を発酵させ酵素を作る過程で生じるアルコールを蒸留させて造ったのが<<80(YASO)スピリッツ>と<80(YASO)ジン>

80というのは、野草を中心に80種類の原料が使われている…から、なのかな??

ジンの方は、さら23種のボタニカル(木皮)を加えて造られております。

2020年限定バージョン↓

f:id:kamonegi22:20210408124050j:plain

https://yaso80gin.jp/

 

2021年はさらにパワーアップして51種のボタニカル使用!!

f:id:kamonegi22:20210408124230j:plain

https://yaso80gin.jp/

実は私、今でこそ日本酒好きですが、

日本酒にハマる前はビールやチューハイではなく、「ジントニック」や「ソルティドッグ」をよく飲んでたんですよねー( ´∀` )

焼酎系よりジンやウオッカなどスピリッツ系も好き…ということで!

 

だから、発売のニュースを聞いた時は、是非とも飲んでみたい!!

ってなって。

でも下戸だからボトルじゃ飲み切れないかかもーって、

お友達のバーから量り売りで売って頂きました。

 

あ、ちなみに購入したのは、

国内限定272本「YASO GIN limited edition02」というバージョンで、

マメ科の花のハーブ(バタフライピー)を使用したもの。

f:id:kamonegi22:20210408124310j:plain

https://yaso80gin.jp/

トニックウオーターなど、酸味のあるものを加えると液体の色が青や紫、ピンクに変わるマジカルジン♡

 

ほら、女子だから(笑)

こゆ、映え商品にはめっぽう弱いのであります。

 

上記の商品はすでに完売してしまいましたが、別のバージョンが5月1日発売予定ですので、飲んでみたいという方は是非ともチェックしてみてください。

詳しくはこちらから↓

yaso80gin.jp

数量限定の人気のスピリッツ、ジンですのでお早めに!

 

あ、ナチュレに80YASOスピリッツあったよーな……

 

今度ちゃんと確認しときまwww

あと、色の変わる02の写真も今度家呑みした時撮って載せますねー( *´艸`)

 

あ、そうそう!

アルコールが苦手な方には(あと私のような下戸)

YASOコーラ、ハーブティーなんかもあります。

あ、どっちも気になる……

 

そしてコーラと言えば!

最近流行り?の新潟のクラフトコーラもあるんだよー!

って、ことで(笑)

今度はクラフトコーラも紹介していきたいと思います。

 

飲み物ネタ続いたので、次回は…どうしようかな?

本日もお付き合い頂きありがとうございました!