食に本気な大人のための「鴨ネギの会」

生産者と消費者とお店をつなぐ楽しい大人のコミュニティー

誕生日プレゼントに【ARDBEG TEN(アードベッグ10年)】買ってみた

皆様(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

鴨ネギ広報部、ヨシコです。

 

って、今日で3月も終わりですね(早い)

新生活に向けて、忙しい日々を過ごされている方も多いと思いますが、

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

ここ新潟では、日々新型コロナウイルスの感染者数が多くなってきており、

飲食店に時短要請が出る?出ない?みたいな感じでハラハラしている私……。

悩ましい日々ではありますが、

一個人のことをお話すれば、

先日、主人の誕生日祝いをしました。

 

と言っても、どこかのレストランで豪華にディナー……とかではなく、

家で、家族4人ひっそりとやったんですけどね(笑)

 

で、それより前から誕生日プレゼントは何をあげようか?と、思ってて……

やはり、こんな時なので、消費が落ちている「お酒」をプレゼントすることにしました。

でも、彼はウイスキー派(しかもスコッチ)

いつも私が買い集めた日本酒を一生懸命(いや喜んで)飲んでいるので、たまには一番スコッチを買ってあげようかと(笑)

 

しかし。

私はウイスキーが飲めないし、だから全然スコッチとか分からない。

 

(; ・`д・´)何を買ったらいいんだ???

 

って話。

 

日本酒のマネキンの仕事をしている私は、同じように、

「日本酒は飲まなくて分かりません。プレゼントで購入したいのですが、どんな日本酒を選んだらいいですか?」

というようなことをよくお客様から相談されます。

それで一緒にセレクトしてあげるのですが……

 

そんな時。

仲良くなったお客様の一人が、

ウイスキーに超詳しかった!!

なので。

お客様に相談www

 

旦那の好み(モルト臭?なんか臭いウイスキーが好きって言ってたの)を伝えて選んでもらいました。

 

それがこれ。

f:id:kamonegi22:20210331055418j:image

ARDBEG TEN(アードベッグ10年)

 

強烈なスモーキーさと繊細な甘さが調和したアイラモルト

2008年ワールド.・ウイスキー・オブ・ザ・イヤー受賞。

香りは爽やかで海を思わせる(←海の匂いが好きって言ってた)ヨード香。

燻製魚、炭火焼コーヒーの香りに柑橘系が加わる。

さらに、薬品のようなフェノール香が入り混じるとのこと。

知り合いが正露丸と表現しておりました。

 

(今の子って正露丸知ってるのかな?笑)

 

プレゼントして開けてみたら、

鼻を近づけなくても部屋にぶわって香りが立ち込めました。

f:id:kamonegi22:20210331055455j:image

ハイボールにしてもママは飲めないかも」って言われるくらいスモーキーで癖がある感じらしいのですが、お陰様で旦那の好みだったようで、美味しいと飲んでくれたので良かった( *´艸`)

お客様ありがとー!!!←立場逆w

 

ちょっとだけ説明。

アードベッグアイラ島南部の海沿いにあり、1815年に設立されました。

80年代に一度閉鎖。1997年にグレンモーレンジィ社が買収して1998年に蒸留された原酒を数年おきにボトリングし、PEATY PATH TO MATURITYシリーズを発売。

2008年に発売した10年熟成をもって完結し、その後新体制に移行し蒸留した原酒のみを使用したこのARDBEG TEN(アードベッグ10年)をリリースし、アードベッグ復活を世に知らしめた一本なのです!!

鴨ネギの皆様で、ウイスキーも好き&個性的な味わいが好み♡という方は、是非ともお試しくださいませ♡

あ、他にこういう味わいの美味しいウイスキーがありましたらいろいろ教えてくれると嬉しいです!!

 

本日もお付き合い頂きありがとうございました。