食に本気な大人のための「鴨ネギの会」

生産者と消費者とお店をつなぐ楽しい大人のコミュニティー

怒涛の3月から4月へ…テレワークのコツ、教えます!

皆さま(o´ノωノ`o)コンニチ…ヽ(o´・∀・`o)ノワァ♪

鴨ネギ広報部、ヨシコです。

 

今日(執筆時4月1日)から4月。

まるで台風のような3月があっという間に過ぎ去った感……。

新コロのせいで休校、マスク不足、デマ、買い占め、自粛、志村けんさんの訃報などなど……

個人的なことを言うならば、受験や進級が重なって、てんやわんやの一ヶ月でした。

皆さまはどうお過ごしでしたでしょうか?

 

4月になっても、まだまだ先が見えない感じですよね。

お仕事に関しても、在宅やテレワークを推進・実施している会社もチラホラ。

(あ、確か志村さんも午前中は在宅ワークなんだっけ?)

 

そこで注目されているテレワーク

え?在宅ワークとテレワークって違うの?じゃあリモートワークって何?

って、お思いの方…いらっしゃいませんか?

 

ということで。

今回は食やお酒からちょっと離れて、

リモートワーカーの私がテレワークについて語ってみたいと思います。

f:id:kamonegi22:20200401210806j:plain

テレワークとは、通信技術を活用し時間や場所にとらわれない働き方のこと。

「tele(離れたところ)」と「work(働く)」を合わせた造語です。

在宅ワーク(自宅で行う)はテレワークの一つ。

モバイルワーク(顧客先や移動中に行う)サテライトオフィスワーク(共同サテライトやレンタルオフィスなどで行う)もテレワークの一つです。

 

で。

リモートワークというのは、場所にとらわれないワークスタイルのことをさしますが、

上記のテレワークの働く場所が自宅、顧客先、移動中、サテライトに対し、

カフェやコワーキングスペースといった範囲も含まれます。

つまり。

仕事場所が会社以外…という意味ではどれも一緒ですが、名前によって働く場所の範囲がちょっと違うって感じです。

 

まぁ、私も面倒なんで日常会話では「在宅ワーカーです」って言っちゃうんですけど、厳密に言うと私みたいなWEBライターは自宅以外、カフェ等どこでも仕事ができるのでリモートワーカーということになります。

 

テレワークを実施した会社に働くサラリーマンの方が、

「テレワーク(自宅)だとメリハリがなく休むに休めない」などとインタビュー答えていました(たぶん、コレもネガティブキャンペーン?)

確かに、メリハリがなくなってしまう…という悩みは、テレワーカーのネックに必ず挙げられます。

 

どれだけきちんと自己管理ができるか?

自己管理って、意外と難しいですよね。

目の前に上司や部下が居ないから、ついついサボってしまったり、ダラダラ時間を使ってしまったり……。

 

でも、テレワークを続けるコツは簡単です。

それは、

「規則正しい生活を送ること」

 

いつもどおりの時間に起きて、いつもどおり出勤して仕事している時間に仕事して、お昼ご飯もちゃんと食べること。

これにつきます(゜ロ゜)b

 

本日もお付き合い頂きありがとうございました!