食に本気な大人のための「鴨ネギの会」

生産者と消費者とお店をつなぐ楽しい大人のコミュニティー

面白いよ!お酒が題材の漫画・アニメ

皆さま(o´ノωノ`o)コンニチ…ヽ(o´・∀・`o)ノワァ♪

鴨ネギ広報部、ヨシコです。

 

私を知る人はとっくに知っているのですが、はい、私。

漫画・アニメ大好きっ子です(オタクですW)

志村さんとは、銀河英雄伝説好きで意気投合してます(笑)

 

ですが…ここでラインハルトがなんちゃらと云々語るワケにはいきませんので、お酒やお料理をテーマにした漫画やアニメを紹介しちゃおうかな。

 

ってことで。暇な時に時々観ているのが、

第1話 おでんのじゃがいも/若鶏の唐揚げ

異世界居酒屋~古都アイテーリアの居酒屋のぶ~】

ストリーリーは…

京都の寂れた通りに店を構えた居酒屋「のぶ」は、
正面入口がなぜか異世界へと繋がってしまっていた。
大将の矢澤信之(やざわのぶゆき)と
給仕の千家しのぶ(せんけしのぶ)は、
その異世界の街・古都アイテーリアで
店を始めることにする。

出典:アニメ公式

https://r.gnavi.co.jp/nobu/story_characters/

ここに出てくる「とりあえず生!」のビールは、新潟のビールなんだけど(笑)

観れば「とりあえず生!」の意味が分かります(笑)

お酒だけでなく、居酒屋「のぶ」で提供される料理が美味しそうで、観ているとすっごく飲みに行きたくなっちゃうんですよね。

 

そして続いて。。。

第1話 「梅スプレッド」

出典:アニメ公式

http://www.vap.co.jp/osakefufu-anime/story/index.html

お酒は夫婦になってから

会社ではお仕事ができる主人公が、家では夫がつくるお酒、カクテルにメロメロになる可愛らしいストーリです。

アニメに登場する、夫ソラが作るカクテルのレシピもあって、どれも自宅で簡単に作れるものばかり!

ちょっと参考にしちゃったりしてます。

 

っていうか、アニメに出てくるご飯ってなんでも美味しそうに見えるのは何故だろう?
ワンピースのサンジ飯とかも(笑)

 

脱線しちゃうけど、私が食べてみたいアニメの料理がコレ!

f:id:kamonegi22:20200401225428j:plain

https://bibi-star.jp/posts/8893

ジョジョの奇妙な冒険4部に登場するトニオ・トラサルディーが作った「娼婦風スパゲティ」

食べると彼のスタンド能力で身体の悪いところが治ります(笑)

(知ってる人いたら友達になってくださいW)

 

お酒の漫画やアニメだと、「美味しんぼ」や「もやしもん」「ワカコ酒」とか有名で人気かもしれませんが、

他にもいろいろあるんだよー!!

 

 

外出自粛で家で退屈だーって時、試しにご覧あれー♥

今回はマニアックなネタにお付き合い頂きありがとうございました。