食に本気な大人のための「鴨ネギの会」

生産者と消費者とお店をつなぐ楽しい大人のコミュニティー

ノマドワーク・テレワーク・リモートワーク…違いはなに?

皆さまこんにちわヽ(*´∀`)ノ

鴨ネギ広報部、ヨシコです。

 

6月1日(執筆時)

私の住む新潟市では、学校も今日から通常の授業が始まり、子供たちはお弁当をもって学校へ行きました。

そして、社会全体も、なんとなく「今日から通常営業だぞ!」って雰囲気を醸し出しているような気がするのですが…皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 

こと、通常がリモートワークで「在宅」で仕事中心な私は…特になにか変わるってことがないのですが、引き続き「在宅ワーク」を取り入れている会社も多いのかしら??

 

ちなみに、以前、こちらの記事で、

リモートワークとテレワークの違いについて書きました。

 

kamonegi22.hatenablog.com

 今一度説明すると↓

リモートワークというのは、場所にとらわれないワークスタイルのことをさしますが、
テレワークの働く場所が自宅(在宅ワーク)、顧客先、移動中、サテライトに対し、
カフェやコワーキングスペースといった範囲も含まれます」

 

しかーし!なんかもうリモートワークとテレワークの定義ってほぼ同じになってきているようです。

しかもテレワークの方が言葉としては浸透しているのかも!

うん。

(私、今度から自分のことテレワーカーって言おうかな……)

 

そして「ノマドワーク」って言葉もあるの、ご存知でしたか?

これも「時間と場所にとらわれずに働く人(ノマドワーカー)、もしくはそういった働き方」をさす言葉です。

もともとはnomd=遊牧民、放浪者の意味で、ノマドワーカーと言われる職業には、私のようなライターやブロガーがあげられます。

 

もうなにがなんだか分かりませんよね(笑)

 

実際、こゆ世界にいる身として、言葉の使い分けがあるか?ってゆーと、

「今日、ノマドで仕事するね(訳:カフェとかコワーキングスペースで仕事するね)」

みたいな使い方をします。

 

むーん(゜ロ゜)ややこしや。

 

でも、もうノマドワーク(ワーカー)も言葉としては、テレワークの括りの中に入れられちゃうのかなぁ???

私もまだ感覚としては、

カフェで仕事する時「ノマドで……」って言っちゃうんだけど(汗)

 

はい。そんなこんなな用語解説でした。

そして今日も私は自宅から離れてノマドでお仕事……

f:id:kamonegi22:20200601163948j:plain

緊急事態宣言中は、なかなかカフェで仕事ができなかったから、

カフェ欲求がたまりにたまってました(笑)

ここ最近、カフェ利用、増えてる……。

ということで、次回はノマド場所(仕事ができるカフェ)について書いてみたいと思います。