食に本気な大人のための「鴨ネギの会」

生産者と消費者とお店をつなぐ楽しい大人のコミュニティー

美味しいけど…余りがちな秋の味覚?!②【柿】

前回からの流れで……

もう一つ、美味しいけどいち家庭では消費しきれない

新潟の美味しい食材を紹介します。

それが……

【柿】

f:id:kamonegi22:20191107092301j:image

柿もですね、新潟では「おけさ柿」と呼ばれる美味しい柿があって…

もう、あっちこっちに柿の木があります(笑)

 

これも時期になると、近所や知り合いからめぐりに巡ってやってきます。

 

柿が赤くなれば医者は青くなる~なんて言葉もどっかで聞いたことがあるように、美味しいうえに栄養価も高いので、風邪やインフルが流行する冬には重宝する果物ではありますが、

やはり、大量にありすぎると困ってしまいます。

 

あ、八珍柿は平核無(ひらたねなし)の品種で越王おけさ柿とも呼ばれています。

種のない柿は珍しいそうなのですが、私は種がないのが主流とずっと思っておりました(笑)

実はその珍しさから、新潟にある七不思議の次に不思議な八番目の珍しいモノ…ということで、八珍柿と呼ばれるようになったそうです。

新潟の七不思議のお話も面白いので、機会があったら紹介したいと思いますね(話しが脱線しないよう…今回は柿)

 

さてさて。

この柿です。

そのまま皮をむいて食べるのもよし、種がないので上の部分を蓋のように切って、そのままスプーンで食べるのもよし!で、凍らせてシャーベットにしてもいいですね!

ですが!!!

やはり、それだけでは飽きてきてしまいます。

なので、我が家では……

・柿プリン

f:id:kamonegi22:20191107092324j:image

柿と牛乳をミキサーにかけて冷蔵庫で冷やし固めるだけ!

柿のペクチンでゼラチンを使わなくても固まるのですが、完熟した柿の方が固まりやすいです。

うっかり食べ損ねて、完熟ドロドロになってしまった柿は、このようにすると捨てずに楽しむことができますよ!

それから…

・柿と大根のなます

f:id:kamonegi22:20191107092350j:image

立派なおかずとしても消費したいところ!白和えもオススメです。

あとは…

・柿の天ぷら

f:id:kamonegi22:20191107092409j:image

前にどこかのお店で食べたのを思い出して、今年作ってみたのですが、

写真の通り、少し水気が多くなってしまいました。

硬めの柿を使用することをおすすめします。

他にも、

フレッシュチーズとや生ハムと合わせれば、立派なおつまみに変身です♥

バルサミコ酢と合わせてサラダにするものヽ(・∀・)ノ

 

あと、前にデザートビネガーをご紹介しましたが、

新潟には同じようにデザートビネガーがあって…

このデザートビネガーは柿なんです!!

こちらもオススメですので一度ご賞味くださいませ。

商品情報、貼っておきますね!

item.rakuten.co.jp

さつまいもも柿も、新潟県民にとっては余りがちな食材かもしれませんが、

やっぱりそれって贅沢な悩みだなぁと思うわけで…

だから、秋の恵みに感謝して、楽しく工夫して美味しく頂きましょー♥

 

お付き合い頂きありがとうございましたヽ(*´∀`)ノ