食に本気な大人のための「鴨ネギの会」

生産者と消費者とお店をつなぐ楽しい大人のコミュニティー

今年は四合瓶で買えるよ!笹祝酒造の清酒ハイバール!

シュワシュワが恋しい暑い夏の日ーツツ

ヽ(*´∀`)ノ

皆さまΗЁLL0♪ヾ(◕x ◕o)=ε3=ε3

鴨ネギ広報部、ヨシコです。

 

鴨ネギの会の皆さまは、日本酒好きの方が多いとは思いますが……

やはり暑い夏は、シュワシュワの炭酸が欲しくなりますよね!

 

そんな時……

皆さまは何を飲んでいるのでしょうか?

ビール?

ハイボール

スパークリングワインやシャンパン??

もちろん、どれも美味しいですが…

 

やはり日本酒が飲みたい!ということで、

今回ご紹介する日本酒がこちらでございます↓

f:id:kamonegi22:20190723145333j:image

こちらは、新潟市西蒲区にあります笹祝酒造が(もうこちらでは度々ご紹介しておりますが)ハイボール専用に酒店「長谷川屋」さんと2018年に開発して発売した日本酒でございます。

 

昨年は、実験的ということもあり、一升瓶のみでの販売でしたが、好評だったのかな?今年は四合瓶で販売されておりましたーヽ(*´∀`)ノヤッター

 

実は昨年、自宅で一升瓶を購入して、いろいろ試して飲んでいました。

 

とっても美味しかったので、記事としてご紹介させて頂いたこともある一本でございます。今年も飲みたいと購入を検討していたところに、舞い降りてきてくれました(笑)

ありがとうございます♥

 

で、清酒ハイボールの飲み方でございますが…

 

ラベルをよーーーく見ると、お気づきかもしれませんが、

清酒」という文字の中に、「六」「四」という文字が隠れています。

f:id:kamonegi22:20190723145350j:image

そう!この、「六」と「四」というのは、オススメの日本酒と炭酸の割合を示しています。

炭酸が「六」、日本酒が「四」という割合です。

 

もちろん、オススメの割合ですので、自分好みの割合を探してみるのも楽しみの一つです。

また、炭酸だけでなく、レモンや他のリキュールを合わせてオリジナル日本酒カクテルを作ってみるのもいいかもしれません。

癖がない味わいになっていますので、いろいろ遊べちゃうんです。

 

暑い夏は冷酒をキュっと飲むのも良いですが、まずはシュワシュワの日本酒で喉を潤してみてはいかがでしょうか???

 

笹祝酒造の近くにあります酒店「長谷川屋」さんも、とってもワクワクする酒屋さんですので、お近くに行く機会がありましたら是非とも足を運んで頂きたい酒屋さんです!

新潟地酒はもちろん、西蒲区らしく地ワイン、地ビールも豊富(ワインコーストやビールの醸造所がある地です)で、県外酒もいろいろあるんですよ!

 

あ、最後に、昨年ご紹介した記事はこちら↓↓

https://osakelist.com/yoshiko/sasaiwai_highball

 

昨年試した中で美味しかった組み合わせも書いていますので、もしよろしければお試しくださいね(すいません、さりげなく宣伝W)