食に本気な大人のための「鴨ネギの会」

生産者と消費者とお店をつなぐ楽しい大人のコミュニティー

「おすすめの日本酒ってなんですか?」って聞かれたら…?

皆さまこんにちわ(*゚▽゚*)ノ

鴨ネギの会広報部ヨシコです。

 

鴨ネギの会は、日本酒講座「ちょっと変わった日本酒講座」というのがきっかけということもあり、会員様には私なんかよりも遥かにお酒に詳しい方が多いです★

きき酒師、ソムリエ、新潟清酒の達人…などなど。資格を持っている方も多いです★

 

そんな皆さまを前に、私がお酒のナンチャラを書くのはかなーーーーり恐れ多いというか、ハードルが高いというか…で、実はちょっと躊躇っていた部分があったり。

 

すいません(汗)

 

でも、同じ酒好きとして、気楽にいろいろ書きたいと思います。

知識として間違っている部分があったら、じゃんじゃん教えて下さいね!

(●´ω`●)ゞてへぺろ

 

で、お酒に詳しい皆さまなら、一度は経験があるかもしれないことを最初に一つ。

 

人に、

「おすすめの日本酒ってなんですか?」

って、聞かれることが多いと思うんです!!!!

 

f:id:kamonegi22:20190211110815j:plain

 

私はあまり知識がないけれど、ライターという職業柄でよく聞かれます。

 

そんな時…

皆さまはなんて答えますか???

 

ぶっちゃけ、私はいきなり聞かれると非常に困ってしまいます

 

相手の好みが分かるならともかく、そうでない場合は特に!!!!

 

で、先日。お仕事で初めて会った男性の方から、

「ヨシコさんおすすめの日本酒教えて」って聞かれたんですね。

 

(…えーッツ。新潟のお酒、みんなおすすめですよ!)

 

胸中はこう(笑)

 

でも、さすがにそんな風には答えられないので、私は逆に聞き返しました。

 

「過去に飲んだお酒で、美味しいなって思ったお酒ってありますか?」

すると彼は答えました。

 

「鶴の友っていうのが美味しかった」

 

(ΦωΦ+)ホホゥ….

ヒント、ゲット!

 

もっとよく聞けば、彼は島根ご出身で、甘口というか旨口のお酒の方に馴染みがあることが判明しました。

 

そして、今度。島根のご実家に新潟のお酒を送りたい、という情報も。

 

好みと利用シーンが分かれば、なんとなくおすすめできるお酒って見えてきますよね!

 

ということで、この時は…高すぎず、安すぎない価格帯で…旨口のお酒と、そしてあえて新潟らしい淡麗のお酒の銘柄をピックアップしてみました。

 

ふーヽ(;▽;)ノこれで良かったのかな???!!!

 

で、ここからちょっと辛口トークなんだけど。

 

f:id:kamonegi22:20190211110925j:plain

 

ちょっと前に某酒売り場をブラブラしていたら、観光客と思われる若い女の子が店員さんに同じ質問をしていたんです。

 

店員さんはなんて答えるだろう?プロの接客を聞いてみたい!と思って私は傍へ。

 

すると店員さんは、

「この辺りの日本酒が人気ですよ」と一言言って去って行った。

 

言われた女の子は、迷ったあげくに、人気と言われた日本酒ではないお酒を手に取ってレジへ向かいました。

私は女の子の後ろ姿を見送りながら、

 

(きっと、店員さんは忙しかったんだよ。うん…きっと…たぶん…)

 

そう、思い込むことにしました(汗)

 

なにが言いたいのかというと、

 

|д゚)コミュニケーションって大事だよね!!!

 

 

 

以上、日本酒あるあるネタでした。