食に本気な大人のための「鴨ネギの会」

生産者と消費者とお店をつなぐ楽しい大人のコミュニティー

ソーダマシン「ツイスパソーダ」で【嘉山 無濾過生原酒】飲んでみた!

ΗЁLL0♪ヾ(◕x ◕o)=ε3=ε3

鴨ネギ広報部、ヨシコです。

 

今日は。。。

ご家庭でも炭酸水を作ることができるソーダマシン「ツイスパソーダを使って、日本酒を飲んでみた感想をレポしたいと思います。

 

試した日本酒は【嘉山 無濾過生原酒】

f:id:kamonegi22:20190212203456j:plain


 この、青いボトルの嘉山!もともと私の好きな一本であります!

 

何が好きかって、酸味のバランスが好みなんです。

無濾過のドシっとした感じがこの酸味で女性でも飲みやすいというか。。。

でも、無濾過らしいコクのある甘味も十分感じられて、

超簡単に表現すると白ワインのような感じ?!が、好き♥

あと、お魚よりお肉と合わせるのが好き♥

あとあと、チョコとか甘いモノと合わせるもの好き♥

 

まぁ、そんな感じで嘉山とは数年前に出会って…いろんな嘉山を飲ませてもらってる記憶が…

(ん?あれ?ピンクとか白のボトルの嘉山って今もあるんだっけ?)

 

だんだん話が逸れてきそうなので、嘉山を醸造しているDHC酒造について。

 

DHC酒造㈱は代表銘柄「越乃梅里」でお馴染み、前「小黒酒造㈱」って言えばピンっとくる方も多いかな?

平成28年に㈱DHC酒造となりました。

で、この嘉山も今やDHC酒造を代表する銘柄の一つ!

詳しくはこちらをご覧下さい。

www.bairi.net

 

はい。この嘉山!実は炭酸を充填してシュワシュワにすると、とっても美味しいとお聞きしました!

 

以前、鴨ネギの会でも登場したのでお飲みになった方もいらっしゃると思いますが、私は今回が初めてということで、

では、さっそく。。。

f:id:kamonegi22:20190212203741j:plain

ツイスパソーダのボトルに嘉山を入れて、

カードリッジをセットすると。。。

f:id:kamonegi22:20190212203818j:plain

ブクブクブクーーってなって、

f:id:kamonegi22:20190212203850j:plain

f:id:kamonegi22:20190212203919j:plain

あっという間に炭酸に!!!

 

スゲ━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━!!!!

f:id:kamonegi22:20190212204003j:plain

面白い!!!

そして、頂きます!(あ、ワイングラスとかにした方が良かったかな?)

f:id:kamonegi22:20190212204039j:plain

f:id:kamonegi22:20190212204113j:plain

ん!

ホントだ!美味しい!

そのままよりも、さらに飲みやすくなりました!

スパークリングワイン!

ぐびぐびイケちゃう(笑)

 

スパークリング日本酒とか、発泡性のある日本酒とか、今はいろいろあって、

それを想定した造りの日本酒はともかくとして、

「わざわざ炭酸入れるなんて邪道じゃん?」

と、思う人もいるかもしれません。

あ、正直。自分、むかーし、思ってました(照)

が!

美味しければいいじゃんヽ(´▽`)/←イマ、ココ。

なんていゆーか、日本酒を知れば知るほどそう思うようになってきたというか。。。

矛盾しているようだけどね!

でも、某蔵の某社長も「美味しければなんでもいいんですよ!」って言ってたし(私が言うのとでは重みや意味も違うと思いますが)

 

まぁ、そんなところで形にとらわれず、いろいろな飲み方を楽しんで欲しいというところでまとめます(笑)

 

そうそう!

「でもちょっと甘いよな」っていう時は、ここにほんの少しだけレモンを搾るとさらにサッパリと飲めるのでおすすめです!

f:id:kamonegi22:20190212204259j:plain

ただし!

飲みやすいからといっても原酒なのでご注意を!(笑)

和らぎ水、ちゃんと飲みましょうね!

(ウチは1本すぐに空いちゃったけど)