食に本気な大人のための「鴨ネギの会」

生産者と消費者とお店をつなぐ楽しい大人のコミュニティー

鴨ネギの会がオススメするマル秘食材レポ①【堀口肉店の豚肉】(前編)

皆さまこんにちは٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

鴨ネギの会広報部、ヨシコです。

 

世の中には。。。

『特産品』とか『ブランド』にとらわれず、密かに、“美味しい”と謳われている食材があります。

今回ご紹介するのは、そんなマル秘食材でございます。

はい。それがこちら!

f:id:kamonegi22:20190327215708j:image
f:id:kamonegi22:20190327215658j:image

群馬県下仁田にあります堀口肉店の豚肉です。

堀口肉店は昭和25年創業。

半世紀以上、三代続く精肉店として、グルメな下仁田で支持され続けています。

 

商品は鮮度・品質にこだわり、手がけるお惣菜は百貨店の物産展で「群馬の逸品」として出店されているそうです。

 

そんな堀口肉店が仕入れるイチオシの豚肉(豚肉の詳細は後編で)を、3月23日の鴨ネギの会でも使用させて頂き、会員の皆さまにその美味しさを体感してもらいました。

(参加された方、いかがでしたでしょうか?)

 

ちなみに。。。NHKのTV番組「キッチンが行く」に出た際、料理の鉄人の弟子 舘野雄二郎さんがこの豚肉に魅了され、すぐに契約したそうです。

 

あ、そうそう。養豚しているのは埼玉県ですが、加工しているのが群馬県ということで上記写真では群馬県産って表記になっています。

 

はい。今日は堀口肉店が加工したトンカツ(ばらカツ)を頂きたいと思います。

 

油で揚げるだけになっているので、料理が苦手な私でも簡単♪

また、ばらカツなので火の通りが早くて忙しい主婦にとっては嬉しい♪

お店のフライヤーとは違い、家庭の揚げ物鍋ってそんなに大きくないから揚げ物って意外と時間かかるもんねぇ。。。

しかも、ばらカツは小さなお子様やお年寄りでも食べやすいから、ご家庭にはピッタリかなって思います。

 

f:id:kamonegi22:20190327215702j:image

 

こんな感じにヽ(*´∀`)ノ

うひょー♥美味しそう。

こんがり黄金色の衣は見ているだけでヨダレが(*´﹃`)

 

では、さっそく頂きます!!!


f:id:kamonegi22:20190327215713j:image

んんんッ!!!

ヽ(*´∀`)ノあまーーーーーっい!!!

甘味が強い!!!

しかも甘味がずっと口の中で広がってるーーーーっ!!!

でも脂はしつこくない。

この甘味、ちょっと初体験かも。

最初はソースで試したんだけど、塩で食べたほうが良い感じ。

肉の甘味がさらに際立ちます。

あと、たっぷりの練りからしも良い。

白米が止まらない(笑)(笑)

 

そして。サックサクの衣とばら肉の柔らかい食感のコラボレーションも最高♥

これぞ肉を知り尽くしたお肉屋さんのなせる技???!!!!

 

だから一枚ペロッと食べちゃったけど、食いしん坊の私でもお腹いっぱいになりました(ボリュームも申し分なし!

ご馳走様でした♥

 

堀口肉店の情報はこちら

horiguchi-meat.com

 

次回(後編)は豚肉についてとメンチカツ、ホルモンについてレポしたいと思います。

今日はお腹がいっぱいなのでこれにて(´∀`*)ノシ バイバイ