食に本気な大人のための「鴨ネギの会」

生産者と消費者とお店をつなぐ楽しい大人のコミュニティー

2024明けましておめでとうございます2(地震の時のこと)

皆さま(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

鴨ネギ広報部、ヨシコです。

まずは年始に起こりました令和6年能登半島地震や、羽田航空機事故等で被災された皆さまに心よりお見舞申し上げます。

私の住む地域(新潟市)も震度5弱を観測し、県内外のお友達からご心配の言葉を多く頂きました。ありがとうございます。

しかし、なかなか当時の詳しいことを報告できなかったので、改めてご報告をしたいと思います。

 

年末に「明けましておめでとう」の文章を書いて……

今年はいつも通りの、年始を迎えるものだと思っていました。

(あ、2023年の元旦は早朝に父が救急車に運ばれはしましたが)

 

1月1日。
朝は旦那さんの実家でおせちと雑煮の準備をし、皆で近くの神社に初詣に行き……
夕方自宅に戻り、ほっとした矢先に能登半島地震発生しました。

私が住む地域(新潟市)は震度5弱を観測。

津波警報も発令。

我が家は海から近く、海抜0メートル。

すぐに旦那さんが高い所に避難するぞ!って、地震のショックと動揺を抱えながら、慌てて目に付いたもの(必要と思われるもの)をリュックに詰め込んで、離れた高い場所(パチンコ屋の屋上)まで行きました。

 

幸いにも家を押し流すような津波はなく、帰宅。

家の中はどんなになっているかなぁと、いろいろ覚悟して戻ってみたら……
なんと!奇跡的に何一つ無事でした。

ちなみに、我が家はカウンターに10本以上の酒瓶が並び…棚にも横にした日本酒が積んであって(買い溜め)さらに、おちょこが沢山入ったカゴ、扉のない棚に飾っているティーカップがたくさんあったんですよね💦
それらが全部無事って……

(; ・`д・´)奇跡!!!???

 

しかしながら。

命もモノも無事で、本当にありがたいことではありましたが、

各地の被害や翌日の航空機事故のニュース……そして余震……

で、精神的にけっこう参ってしまいました。

「新年おめでとう」って言えず、実家への帰省や帰省した友達と遊ぶことや、初売りとかも…出歩く気分にはなれなくて、子どもの学校が始まるまで引きこもってしまいました。
このブログの更新も遅くなってしまいすみません。

 

我が家の方は比較的大丈夫だったのですが、新潟市は場所によってはけっこう酷いことになっていて、断水や液状化現象で道路がダメになってしまったり(;´Д`)
大きな被害に遭われた酒蔵さんもあります。

改めまして心よりお見舞申し上げます。

 

怒涛の年明けとなり、まだまだ大変な時が続いています。一日も早く平穏な日が訪れますように!!