食に本気な大人のための「鴨ネギの会」

生産者と消費者とお店をつなぐ楽しい大人のコミュニティー

家飲みしよう!家飲みしよう!家飲みしようッツ!!

皆さまΗЁLL0♪ヾ(◕x ◕o)=ε3=ε3

鴨ネギ広報部、ヨシコです。

 

前回、飲食店さんのテイクアウトについて書きましたが……

テイクアウトメニューと一緒に是非ともお願いしたいのが……

 

美味しいお酒を飲むことです!!!

 

f:id:kamonegi22:20200408010706j:plain

鴨ネギの皆さまは、お酒好きな方が多いので、よく晩酌をされているとは思いますが……

飲食店の営業自粛に伴い、日本酒をはじめとするお酒の消費量も落ちています(泣)

 

つまり……

 

酒屋さん、酒蔵さんも大変なのです(´;ω;`)ブワッツ。

 

飲みに出かけられない分、小売店の販売量はさほど影響がない(むしろ少しよい?)ようですが、

飲食店でのお酒消費量に比べたら微々たるものです。

 

そうするとですね、どうなるか……

 

お酒が売れ残る⇒次の仕込みをしない⇒酒米不要になる⇒酒米作ってる農家さんの収入も減……

 

蔵だけでなく、農家さんにも多大なる影響が(´;ω;`)ブワッツ。

 

ただでさえ、新潟では「酒の陣」が中止になって、それ用に仕込んでいたお酒も売らなければなりません。

春の新商品だって、合わせて造っていたことでしょう。

また、蔵開きイベントの中止や、蔵見学の自粛による店舗販売の売上減、などなど……列挙すればきりがないほどです。

 

ちなみに、私は酒好きが高じて日本酒のマネキンのお仕事もやっているのですが、

イオンや伊勢丹など大手スーパーではコロナを考慮して試飲を自粛。

試飲なしでお酒を売らねばならないので、販売量も減ってしまっています。

 

そして、販売・営業活動する営業マンさんがいない小さな蔵元さんもたくさんあります。

 

ぶっちゃけ、冗談ではなく、マジでヤバいかもしれなーーーーーいッツ!!!

 

ということでですね!

 

コロナの鬱々気分を晴らすためにも!

楽しい家飲みで、ちょっとでもお酒を消費して、応援しようではありませんかッツ(゜ロ゜)bクワッツ。

 

酒蔵さんでもね、オンラインショップで「家飲みセット」ととか販売して頑張っております。

いろいろ各蔵のHP見てチェックしてみて下さいね!

 

あ、私がお酒のご案内をしているのは新潟市中央区ピア万代内にあります「ナチュレ片山」ですが、

まだナチュレでは試飲販売やってます。

毎週末複数の蔵元さんのプロモーションやってます!

試飲して味を確かめてから購入したい……という方がいらっしゃいましたら是非とも足をお運び下さいませ。

 

私は毎週末いるわけではありませんが、もしお会いすることがありましたらお声がけ下さいませませヽ(*´∀`)ノ

美味しいお酒、ご案内致します♥

 

本日もお付き合い頂きありがとうございましたm(_ _)m