食に本気な大人のための「鴨ネギの会」

生産者と消費者とお店をつなぐ楽しい大人のコミュニティー

祖父に感謝!!

元気ですかー!!?

 

元気があれば何でも出来る。←本当か!? 

 

 

最近いかがお過ごしでしょうか?

 

超久しぶりの投稿です。

 


最近は、閉塞感ただよう暗いニュースが絶えませんので、今日はアクティブで明るい?ニュースをと思いまして。

 


先日、父から「畑見てみろ!!凄いネギが出来てるぞ!!」と言われまして、「そんなわけねーだろ」と思いながら、めちゃめちゃ寒い中、しぶしぶ(最近は寒すぎて畑作業はお休みです)志村第1畑に行ってみると、そこには信じられない光景が!?

 


何と、ぶっとい下仁田ネギが数本出来ているではありませんか!!

 


先日書いたように、前期は水害でメインの志村第2畑の下仁田ネギ1000本のうち9割以上が水害で消失してしまい、残った1割弱を志村第1畑に移植して育てていました。

 


そのうちの数本が太くなったのです。

 


下仁田じゃなくても出来るんですねえ。

 


せっかくなので、これらのネギは、種子採取用に残したいと思います。

 


時間が経ったから大きくなったというのもありますが、これはきっと、亡くなった祖父からのメッセージ&プレゼントではないかと思います。

 


それに加えて、新潟で下仁田ネギ栽培にチャレンジされる「漢 マホメット村山」さんという心強いネギ仲間も出来ましたので、きっと今期はうまくいくでしょう!!

 


じいちゃんありがとう!!

 


写真が証拠写真です。

凄いでしょう?^_^

 

f:id:kamonegi22:20200308085903j:image