食に本気な大人のための「鴨ネギの会」

生産者と消費者とお店をつなぐ楽しい大人のコミュニティー

台風19号

皆さまHello♪|/// |・ω・`*)ノ| ///|

鴨ネギ広報部、ヨシコです。

 

台風による各地の甚大な被害……

心よりお見舞い申し上げます。

 

ちなみに、この時。

心配性の私は、台風接近のけっこう前から……

電池や懐中電灯やロウソクを買い足しし、

パンや缶詰や水などを備蓄し、

冷蔵庫を整理し、

生鮮食品に火を通して作り置きし、ご飯をたくさん炊いて小分け保存し、

道路に面している子供部屋の窓にはダンボール&ガムテを貼り、

いつ阿賀野川が氾濫して(近くに住んでます)避難勧告が出てもいいように、

早々にお風呂に入って身支度をし、

ご飯を済ませて荷造りをし、

旦那に寝ずのニュース見張りをさせ←ココ大事

 

 

子供達とスヤスヤ眠って夜を過ごしました。

(/ω\*)

備えあれば憂いなしです!!

f:id:kamonegi22:20191015202731j:image

幸いにも我が家の近くを流れる阿賀野川は氾濫しませんでした。

写真は私が時々利用しているウォーキングコースの様子。

 

溜め込んだ非常食等使わずに済んだことに感謝しつつ、現在それら食料を食べています。

無駄にしてはいけません。

本当に、こういう時は「食」や「水」の有り難みがよく分かります。

少し前、ちょうど新米が出るからと、実家からのお米がこなくてスーパーで5㌔ずつ買い足し買い足ししていたんですよね。

で、新米が出て実家から20㌔持ってきてもらったばっかりだったんです。

「とりま米さえあれば飢えない!!」

とまぁ、そんな感じで心強かったです。

お母さんありがとーーー!!!

ヽ(*´∀`)ノ

 

 

しかしながら……

同じ新潟県内の阿賀野川支流では、越水により阿賀町にあります麒麟山酒造の貯蔵庫が浸水しました。

それにより、一升瓶にして約5万本が出荷停止状態に陥っているそうです。

商品は「ホワイトボトル大吟醸生」と「生酒辛口」で、今後一ヶ月以上出荷できないとのこと。

タンクは密閉されているため品質には問題ありませんので、風評に惑わされぬよう、いち麒麟山ファンとしてお願いいたします。

m(_ _)m

無事出荷再開の時には、私も頂きたいと思います。

 

あ!ちょっと話しが逸れますが、今年の「紅葉」飲んだのですが、めっちゃ美味しかったです♥

芳醇で深みがあってまろやかで……

これからどんどん出てくる、いろーーーんな秋の食材たちを抱擁してくれる万能酒だと、個人的に思っています♪

あとあと、アツアツのおでんには麒麟山の純米酒(熱燗)

これはもう神的組み合わせだと、個人的に思っています♪

書き始めると愛が止まらないのでまた別に綴ることにします(笑)

 

どうかこれ以上台風の被害が広まりませんように。

そして一刻も早い復興をお祈りします。