食に本気な大人のための「鴨ネギの会」

生産者と消費者とお店をつなぐ楽しい大人のコミュニティー

全国新酒鑑評会 金賞受賞数7年連続日本一の福島県!

皆さま、(o´ノωノ`o)コンニチ…ヽ(o´・∀・`o)ノワァ♪←最近コレにハマり中。

鴨ネギ広報部、ヨシコです。

 

先日のことになりますが…

今月17日に「全国新酒鑑評会」の結果が出ましたね!

速報を楽しみに待っていた日本酒ファンの方も多かったのではないでしょうか?

 

f:id:kamonegi22:20190518114651j:plain

 

新酒鑑評会ってなに?ってちょっとよく分からない方に、ちょっとだけ解説。

 

全国新酒鑑評会は、日本酒の製造技術と品質の向上のため、広島県東広島市にあります独立行政法人酒類総合研究所」が開催しています。

 

1911年(明治44)に始まり、107回目!

 

今年は全国から857点の日本酒が出品されました。

 

審査の結果、入賞は416点。うち、特にすぐれた日本酒には「金賞」が与えられます。

金賞には237点が選ばれました。

うち、22点が福島県のお酒で、都道府県別の受賞数が最も多かったんです。

 

そして、驚くべきことに!

都道府県別の受賞数日本一になるのは平成25年以降7年連続で、

これまでの6年連続を更新したかたちになります。

 

福島すごーーーい\(◎o◎)/!

 

県外酒に疎い私は、福島県のお酒ってちょびっとしか飲んだことがない(泣)

いつかガッツリ飲んでみたいなぁと思いました。

 

はい、地酒贔屓ですが決してアンチ県外酒ってワケではありません。

単純に新潟のお酒の種類が多すぎて、手がまわらないだけです。

機会があれば飲んでみたい(ちょいちょい隠れて飲んでます)ので、おすすめのお酒がありましたらじゃんじゃん紹介してください!

 

ちなみに…

2位は秋田県の18点。

3位は兵庫県の16点。

 

ちなみに、ちなにみ…我が地元、新潟県はというと…

 

〈新潟〉
想天坊/河忠酒造
雪中梅/丸山酒造場
妙高山妙高酒造
越の誉/原酒造
越路乃紅梅/頚城酒造
久保田/朝日酒造朝日蔵
高千代/高千代酒造
苗場山/苗場酒造
越乃寒梅/石本酒造
越乃八豊/越後酒造場
真野鶴/尾畑酒造
〆張鶴/宮尾酒造
越乃雪椿/雪椿酒造
越後桜/越後桜酒造
麒麟山/麒麟山酒造

 

以上15点。

くーっつ!3位に一歩およばず!!

 

まぁ、しかしながら。

受賞酒が必ずしも美味しいというワケではないにしても、受賞は受賞でおめでたいとこであります!!

受賞酒のラインナップを見れば、(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )うんうんと納得できるお蔵さんばかりですよね!!

 

ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゚'・:*☆オメデトォ♪