食に本気な大人のための「鴨ネギの会」

生産者と消費者とお店をつなぐ楽しい大人のコミュニティー

新潟清酒・嬉しいニュースまとめ

皆さまこんにちわ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

鴨ネギ広報部、ヨシコです。

 

執筆時(7月1日)。

前回のレポでも書きましたが、新しい酒造年度が始まりました。

(酒造年度)昨年末は、コロナショックでいろいろありましたが、

もちろん、年度が変わってもアフターコロナで大変な時期はこれからも続きますが、

それでも!!!

この5月、6月と嬉しいニュースもいろいろありました(´∀`)

あったんですよ!!!

 

日本酒がお好きなメンバーが多い鴨ネギの皆さまですので、

嬉しいニュースもすでに知っているかもしれませんが、

記録として、改めてまとめておきたいと思います。

 

f:id:kamonegi22:20191220124515j:plain

☆日本初「日本酒特区(※)」に尾畑酒造(佐渡市)「学校蔵」が選ばれる

※日本酒特区概要

構造改革特別区法における酒税法の特例。規制に清酒製造免許の取得を目指す方々ではなく、すでに清酒製造免許を保有する酒蔵に向けた制度。特区内では製造体験を行う施設を増設する場合に限って、既存の酒蔵とその施設を合わた一つの酒造場として見なすことができる。

 

上記、わかりやすく言うと……

これまで、酒税法では清酒の仕込み数量が年間60klの見込みがないと製造免許を取得することができず、体験施設(大体が60klの製造見込みなどありません)などでは清酒醸造することができませんでした。それが緩和され、蔵とは別の体験施設等で造ったお酒も「蔵の一つ」とみなし「清酒」として醸造することができるようになったということ。

 

☆新潟清酒with古町芸妓デザイン賞受賞!!

2020年5月。

アメリカのデザインコンテスト「Muse  Design Awords」にて「新潟清酒with古町芸妓」という日本酒が金賞受賞。

この日本酒は新潟商工会の取り組みで青木酒造、今代司酒造、尾畑酒造、麒麟山酒造が協力してして2018年から販売しています。

賞をとったパッケージをデザインしている会社は(株)フレーム。

これまでにもグッドデザイン賞など数々のデザイン賞を受賞している今をトキメク新潟のデザイン会社です。

麒麟山の紅葉のデザインとかもここです)

 

☆全国新酒鑑評会にて最多の39銘柄入賞!!

5月22日に発表された全国新酒鑑評会。

今年はコロナで入賞酒のみの発表となってしまいましたが、ここ新潟県最多の39銘柄が入賞しました(´∀`)ノバンザーイ!!

個人的に福島の金賞受賞連覇が気になっていたのですが残念ながら持ち越しですね。

 

☆フェミナリーズ世界ワインコンクール「雪中梅」最高賞受賞

コンクール自体は14回目なのですが、日本酒部門は新設されたので聞き慣れない方も多いかと思います。

審査員は世界中の女性ワイン専門家486人(ちょっと変わってますよね)がブラインドテイスティングにて審査を行なっています。

日本酒部門は、純米大吟醸純米酒、熟成酒、スパークリング酒の5部門に分かれており、丸山酒造場の「雪中貯蔵 雪中梅」が純米部門にて最高賞の金賞を受賞しました。

初参加初受賞という!!

ちなみにこのお酒は2017年から発売されたお酒です(わりと最近)

その時に飲みましたが、丸山酒造場らしいとっても美味しいお酒です。

気になる方は是非ともお試しくださいませ!

 

他にも、岩の原ワインの「深雪花 赤」「レッド・ミルレンニューム2018甘口」も金賞を受賞しております。

(レッドミルレンニューム甘口の方は個人的にもかなり好みです!甘くて美味しい💕間違いなし!)

 

 

ということで!!

2020年の新しい年(酒造年度で言うと)頑張っていきましょー( ´∀`)b

また嬉しいニュースがありましたら紹介していきたいと思います。

あ、県外ニュースには疎いので教えてくれると助かります。

長くなりましたがお付き合いいただきありがとうございました!!