食に本気な大人のための「鴨ネギの会」

生産者と消費者とお店をつなぐ楽しい大人のコミュニティー

鴨ネギの会がオススメするマル秘食材レポ②【堀口肉店の豚肉】(後編)

皆さまこんにちわ(*^_^*)ノ

鴨ネギの会、広報部ヨシコです。

 

前回のマル秘食材の紹介では堀口肉店さんについて少し書かせて頂きましたが、今回は豚肉について少し触れたいと思います。

 

とりあえず、今回食べた豚肉がこちら!

 

f:id:kamonegi22:20190404180243j:plain

メンチカツ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

前回のカツと同じ、舘野雄二郎さんがすぐに契約したという、埼玉県で養豚され群馬で加工されている豚肉です。

 

まだ、ブランド豚としての認定は取っていないとのことですが、ブランド豚に負けないくらい、飼育にはかなりこだわっています。

 

エサはハーブと九州産のサツマイモの粉を与え、子豚を飼育している場所には床暖房を使用しているそうです。

 

以前、仕事で豚肉についての記事を書かせて頂いたときに知ったのですが、

 

豚肉の美味しさというのは豚の系統と飼料と飼育環境が衛生的か否かで違うんだって!

 

飼育環境が良い=病気になりにくい=病気になってしまった時に使用する抗生剤を打たなくていい…みないな。

 

こちらも同じ理屈なのかちょっと分かりませんが、与えるエサや飼育環境がよい健康的な豚であれば、それを口にする私達の身体にも良く、美味しいというのは分かりますよね!!!

 

で、そんな美味しい豚肉を使用したメンチカツですが、味付け塩コショウのみで、油は解体した豚の新鮮なラードで揚げてあるそうです。

 

そうそう。

油が悪いとすぐに胃もたれしちゃうお年頃(笑)

スーパーの揚げ物の惣菜をあまり食べない理由がそれ(笑)

 

では、またまた頂きますヽ(^o^)丿

f:id:kamonegi22:20190404180234j:plain 

うーーーん!やっぱり甘い!!!

そして脂がしつこくない!!!

カツの時と一緒ですね。

メンチカツって、他の食材…玉ねぎとキャベツとかでごまかされて肉の旨みを感じない のがあったりするんだけど、

これは肉が肉ーーって主張してて、肉の旨みをちゃんと感じました!!!

メンチカツにかけるソースとか、余計な調味料はいらないくらいです❤

 

ですが、ここは、やはりあえて

f:id:kamonegi22:20190404175923j:plain

揚げ物にはソース&マヨネーズで。

デブ(私)の王道。

これはこれで、やっぱり良い(笑)

 

またまた白米が止まらない\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

でもでも、はやりカツの時と同じように塩で食べるのが一番良かったです。

 

舌が正直な子供たちがこのメンチカツをペロっと食べちゃっていたので、

やはり美味しいメンチカツなんだと…母としても思いました(笑)

 

ご馳走様でしたヽ(^o^)丿

 

ああ…ウチの近くにも堀口肉店があったらいいのにな。

通販とかで買えたらいいのにな…