食に本気な大人のための「鴨ネギの会」

生産者と消費者とお店をつなぐ楽しい大人のコミュニティー

酒の陣や駅の陣…の、アレコレ

Hello(*´ー`*)b

鴨ネギ広報部、ヨシコです。

3月後半。。。

9、10日に開催された酒の陣の話もまだまだチラホラ上がっており、余韻を引きずっておられる方も多いのではないでしょうか?

(私もその一人です)

 

とゆーことで、3月9日の新潟駅

f:id:kamonegi22:20190313124112j:image

タクシー乗り場や臨時バス乗り場が、酒の陣へ向かう人たちでいっぱいでした!!

 

私はぽん酒館にお酒を買いに行ったついでに

駅ナカのキロメートルラボを覗いたら、

酒の陣ならぬ「駅の陣」(笑)ってイベントが開催されていて。。。

 

そこで一口サイズのおつまみ料理を作っていた、

食文化プロデューサー&スズグループのオーナーシェフ鈴木将さんを発見!!

お料理がとっても美味しそうだったので、ワガママいってテイクアウトしちゃいました(ありがとうございます)

 

それがこちら!

f:id:kamonegi22:20190313124122j:image

 

バスク風麹のチーズケーキ】


f:id:kamonegi22:20190313124128j:image

バスク風とは、フランスとスペイン国境のバスク地方様式の料理。

 

バスク風チーズケーキは、ごらんの通り表面を黒く焦がしています。この焦げのほろ苦さと濃厚なチーズが特徴なんですね♥

 

他のチーズケーキと同じように、コーヒーや紅茶との相性は抜群ですが、

本場バスク風を楽しむのであれば、ワインと組み合わせるのが良いそうです。特に、スパークリングのような発泡性のあるワインや、タンニンのある重めのワインとの相性が抜群だとか?!

 

しかし、今回購入したこのチーズケーキはバスク風ではありますが麹チーズケーキですのでワインではなく日本酒と合わせてみるのが良いですよね、きっと!!

バスク風ならぬニイガタ風・・・みたいな(笑)


f:id:kamonegi22:20190313124117j:image

チーズケーキ自体は、しっとりギュッとした食感で、

まるで卵焼きみたいな感じ。

とっても美味しかったです♥

 

こちらのキロメートルラボでは、イベント時だけでなく、普段使いでランチやお茶をすることができます。

新潟にちなんだメニューがすっごく魅力的で、

ランチタイム以降はとても静かに寛げ、

Wi-Fiや電源があるのでノマド使用でも最適♪

はい。

私、最近こちらの一番奥のテーブルで原稿を書いていること多いです(笑)

あ、冷やかしにこないでね(笑)

でも、オススメスポットなので是非とも皆さまご利用してみてくださいね。

(このスペースにおトイレがあれば完璧なんだけど。。。)

 

話がいろいろ脱線してしまいましたが、3月9日は酒の陣ではなく駅の陣の美味しいおつまみを楽しみました(チーズケーキ以外にもいろいろ買っちゃった)

 

酒粕グリッシーニ】※グリッシーニ…イタリアのパン

f:id:kamonegi22:20190316092639j:image

 

【麹チキンのオープンサンド】
f:id:kamonegi22:20190316092644j:image

お酒を飲みたかったのですが、明日10日に備えてお休みです♪

以上、酒の陣前日レポでした。