食に本気な大人のための「鴨ネギの会」

生産者と消費者とお店をつなぐ楽しい大人のコミュニティー

昨年のクリスマスに呑んだお酒はこーなった!(報告)

皆様こんにちわ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

鴨ネギ広報部、ヨシコです。

 

早いもので1月も中旬。

私の正月ボケも……そろそろ良くなってきた頃でしょうか???

(遅い💦)

 

さてさて。

溜まっているネタやご報告を放出していかないと、ですね。

 

まずは、こちらから。

 

kamonegi22.hatenablog.com

 すいません。

昨年、クリスマスのワインの報告から。

 

気になっているワインを紹介したきりでした💦

結局、このクリスマスや年末に何を飲んだのか……

 

答えはこちら

f:id:kamonegi22:20210106061541j:plain

紹介した方のヤツじゃないんだけど、

同じ甲州ワインのスパークリングでございます。

たまたま行ったスーパーに、小さいサイズであったのでこれに決めました。

そう、決め手は「サイズ感」

私と旦那の2人での乾杯酒なので、一杯ずつくらいあればいいかなって。

 

で、こちらも

f:id:kamonegi22:20201223203202j:plain

単純に「ラベル」で決めてしまいました。

なんか猫🐱が気になっちゃって。

あと、迷った中で「アルコール度数が低かった」のも決め手かな。

 

【心理状態】

せっかくのクリスマスパーティだから、いろいろ飲みたいなぁ…

乾杯酒とワインだけでなく、日本酒だって飲みたい!

だけど下戸だし、最初のワインだけで十分潰れてしまう可能性がある!

アルコール度数の低いワインにしよう!

 

わたくし事ですが、知識がないワインをチョイスした理由なんかを振り返ってみるだけでも、いち消費者の気持ちや動向を知ることができるんじゃないかな?と、思っております。

(そのせいなのか、私の買い物は迷いに迷い、考えてしまって、めっちゃ時間がかかります)

 

合わせるチーズもパンに合わせてドイツの…って思ったんだけど、

ちょうど品切れでチーズは他におすすめ頂いたスイスのチーズ。

f:id:kamonegi22:20210106064604j:plain

そのままだと子供たちが食べれないから(あと匂いとか)
削って香辛料強めのフライドポテトにふりかけて……

f:id:kamonegi22:20210106065038j:plain

 (*´▽`*)至福の時♡

 

クリスマスメニューではチーズフォンデュの他にチョコフォンデュもしたので、

日本酒はこちらをチョイス。

もう、ご存じの方も多い“チョコに合う日本酒”

カワセミの旅】

f:id:kamonegi22:20210106123931j:image

精米歩合:70%
日本酒度:-27
酸度:2.2
アルコール度数:15

f:id:kamonegi22:20210106123945j:image

一時はね(酒蔵がなくなってしまい)もう飲めなくなる(´;ω;`)ウッ…って、買い溜めしてたんだけど、また店頭に並ぶことができるよになったので、遠慮なく♡

詳しくはこちらから↓

prtimes.jp

他にも呑みたかったお酒はあったのですが、やはり下戸な私はすでに良い気分w

この続きは年末にしようということで、終了。

 

以上、我が家のささやかなクリスマスの報告💦

お付き合い頂きありがとうございました。