食に本気な大人のための「鴨ネギの会」

生産者と消費者とお店をつなぐ楽しい大人のコミュニティー

食べチョク「いちご博2024」総合大賞「やよいひめ」

皆さま(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡
鴨ネギ広報部、ヨシコです。

前回の予告通り、今回は主宰の志村さんからお仕事で頂いたいちごの紹介です。

それがこちら……

群馬県伊勢崎市にあります「かがやきいちご園」「やよいひめ」です。

やよいひめという品種は

2005年(平成17年)に品種登録された群馬県生まれのいちご

「とねほっぺ」「とちおとめ」を交配したものを育成し、それにさらに「とねほっぺ」を掛け合わせて誕生。

ちなみにとねぽっぺは

1999年(平成11年)に登録された品種で、アメリカから導入した品種を選抜したものに「女峰」を掛け合わせたもの。

「やよいひめ」自体は、新潟のスーパーにもよく出ているので食べたことがあるんですが、こんなに立派な大きいやよいひめは初めてでした。

品評会で賞を取っているのも納得!!


で、届いて大事に食べていたところに……

 

このやよいひめが、

食べチョク※いちご博2024 「総合大賞」受賞(2024年1月30日開催)
味・形・色の美しさ・香り等を総合評価する全国のいちご生産者を対象とするいちごの品評会において、全体の一位となる「総合大賞」を受賞したとの報を受けました。

 

※国内産直通販サイト

食べチョクとは?|食べチョク|産地直送(産直)お取り寄せ通販 - 農家・漁師から旬の食材を直送 (tabechoku.com)

 

(∩´∀`)∩わお!!

凄い!!!

なにが凄いって、いちごに詳しい人からだったならともかく、

いちごアレルギーでいちごに全く詳しくないという志村さんが、ドンピシャでこのような素晴らしいいちごチョイスしていたことが凄いというか驚きですwww

 

やはり、食に関してもってるんだなぁ……

それでさらに驚いたのが、そのいちご博でいちごの審査員を務めていた方々の中に、知っているかたが二名も!!

世間って狭い(゚Д゚;)

悪いことできませんな(笑)

 

こやって賞を取ったのって、しばらく買えなくなっちゃうからホント、その寸前のタイミングで食べることができてラッキーでした。

きっと今は落ち着いていると思いますので、

皆さまもぜひかがやきいちご園さんのいちごを食べてみて下さいね!

 

やよいひめだけではなく、他にも珍しい品種のいちごがあります!

私も今度は個人的にお取り寄せしてみたいと思います。

https://kagaichi-2022.jp/