食に本気な大人のための「鴨ネギの会」

生産者と消費者とお店をつなぐ楽しい大人のコミュニティー

ワイングラスでおいしい日本酒アワード2020!DHC酒造快挙!

皆さまこんにちわー・:*+.\*1/.:+

鴨ネギ広報部、ヨシコです。

 

コロナ、コロナで憂鬱なニュースばかりなので、

今日は嬉しいニュースのお話を。

先月に発表された

「ワイングラスでおいしい日本酒アワード2020」

f:id:kamonegi22:20200422110412j:plain

このコンテストは、

お酒の品質の良し悪しではなく、需要を掘り起こし、新たに見出された日本酒の魅力を広く伝えていこうというのがコンセプト。

特にワイングラスは、日本の伝統的な酒器では掴みきれなかった微妙な色付きや粘性も感じられ、日本酒の秘めた魅力を引き出してくれます。

2011年の開始から…10年目の今回は259社、897点の出品。現在は最大規模の日本酒のコンテストの一つとなりました。

 

で、出品中「最高金賞」が24点。

うち新潟の地酒は……

☆メイン部門

「越後鶴亀しぼりたて純米原酒」(2.6%)

☆スパークリングSAKE部門

「越の誉発泡純米酒あわっしゅ」(2.1%)

☆プレミアム大吟醸部門

「越乃梅里純米大吟醸無濾過生原酒」(2.8%)

 

が、選ばれました!!

おめでとうございまーす❤️

あ、ちなみに、以前こちらで紹介した群馬の日本酒「尾瀬の雪どけ」の純米大吟醸山田錦45、雄町50の2点が最高金賞に輝いております!

 

さらにですね!

その一つ下の金賞の結果(こちらも入賞30%以下と難関)

☆メイン部門

大吟醸 越後桜」

「越乃白雁 本醸造

「越乃梅里 純米吟醸

純米吟醸酒 伝衛門」

純米吟醸 新潟自然農場」

「越の寒中梅 特別本醸造

「越後鶴亀 限定純米吟醸

「無冠帝」

 

☆プレミアム大吟醸

「月の玉響」

「越乃雪椿 純米大吟醸特A山田錦

「越乃雪椿 グランキュベ純米大吟醸原酒」

「北雪大吟醸YK35」

「みなも 中汲み大吟醸原酒」

「王紋 大吟醸

「蔵光」

大吟醸酒越乃八豊 越淡麗」

 

☆プレミアム純米

「謙信 純米吟醸

「悠天 純米吟醸

「越乃梅里 純米吟醸蔵出し原酒」

「田友 手造りプレミアム特別純米酒

「真の野鶴 純米吟醸朱鷺と暮らす」

 

はい。ざっと列挙してみました!

他県のお酒含め、詳しい結果を知りたいという方はHPをチェックしてみて下さい。

 

こうして結果をみたら、DHCさんの越乃梅里が大活躍してますね!!

鴨ネギの会でもたくさんお世話になっておりますので、志村さんに代わり、ここでお祝い申し上げます❤️

 

そうそう!

これら賞の受賞を記念して、特別な「越乃梅里」が発売されています!!

(´∀`)ナチュレ片山に置いてまーす!!

(あ、写真なくてすみません)

こんな時ですので、ゆっくり試飲してってーって言えないので、

お買い物ついでに

サクっと買いに来て下さいませ!!笑

(私はいないかもだけど)

ちなみに、この記事が公開される27日の翌日28日が、コンテストの表彰式&入賞酒を楽しむ会が実施される予定だったのですが、これもコロナの影響で無期延期となっております。

 

ですので!!

私は入賞したたくさんの美味しいお酒を祝って、

自宅で、

ワイングラスで、

乾杯したいと思います!!

 

*1: °ω°