食に本気な大人のための「鴨ネギの会」

生産者と消費者とお店をつなぐ楽しい大人のコミュニティー

酒屋さんて拠所、的な♥【雷】試飲しちゃいました!

こんにちは(^o^)/

鴨ネギ広報部、ヨシコです。

 

とある日。

古町での取材帰り。。。

 

ちょいと、こちらへお邪魔しました。

 

f:id:kamonegi22:20190306223515j:image

「地酒防衛軍 吉川酒店」

鴨ネギの会の皆さまにおかれましては、もうお馴染みですよね。

 

ちなみに私のこの日の目的は、

実は、お酒ではなく。。。

f:id:kamonegi22:20190306223815j:image

 

「にいがた日本酒大図鑑」

 

f:id:kamonegi22:20190306223830j:image

(」・ω・)」う~!(/・ω・)/ひょ~!

テンション上がるーーーー↑↑↑

 

コンビニでも売ってたりするんだけど、実は酒の陣の前売りとかも欲しくて←やはり酒ではないところが私のダメなところかも(笑)

 

しかーし!!!

なんと偶然に、この日、お店に入荷(吉川酒店では「入隊」と言う)した

「雷(いかずち)」がありましたーーー!!!

 

f:id:kamonegi22:20190306223913j:image

ご存知の方も多いかと思いますが、新潟県長岡市栃尾にあります越銘醸㈱の代表銘柄「壱醸」の限定ボトルです。

ラベルの下のところにも書いてあるように、「雷」とは棚田のある地区の名前。

壱醸の、棚田米のストーリーを書き出すと長ーくなりますので割愛しますが、一言でまとめると。。。

 

栃尾の自然を愛する心でから、みんなで手を取り合って棚田を守り、とっても手をかけてお酒を造り、しかも、その上澄み部分を瓶詰めした希少なお酒←合ってる?一言でまとまってる?

 

はい。詳しくは皆さまもこの図鑑を買って越銘醸さんのページを読んで下さい(笑)

 

そうそう!鴨ネギの会でも2年連続でケース買いしてました!

会員の皆様にお酒の味わいについてお聞きしたところ、一年寝かせた方がより良くなったとのこと。

私はまだ未体験ですので、今度志村さんにおねだりしちゃおうかな(笑)

 

とゆーことで、とりま今日は入隊したばかりの雷を試飲♫試飲♫

 

 

f:id:kamonegi22:20190306223930j:image

 

フレッシュでズカーン!ドカーン!な雷←私の中の勝手なイメージです。

 

(`・ω・´)むん。。。 

 

上手く言葉で伝えられないのですが(仕事なくなりそうwww)

私は以前、上司の誕生日プレゼントにしました。

つまり、目上の方へのプレゼントにしても十分なお酒だと言うことで、良いお酒だってことをお察し下さい(笑)

 

で。。。結局この日は、試飲するだけして喋るだけ喋って。。。

「じゃ、またねー|゚Д゚)))」みたいな。

すんません(笑)

ほんとにねー、

店主(隊長)吉川さんには、いつもいつもご教授頂いておりまして(汗)

なにがすごいかって、お酒についていろいろ教えてくれるのと同時に、

私好みのお酒をちゃーんとご紹介してくれるところ!!!

 

もう、完全に見透かされてる的な(/ω\)ハズカシーィ

 

まぁ、それはともかく(笑)

今回も楽しいお酒のお話をたくさんすることができてとっても楽しかったです♥

 

町の酒屋さんって、昔はこんな「拠所」的な存在だったと思うんですよね~

なんてお酒とお話の余韻を引きずりながら。。。

 

f:id:kamonegi22:20190306223955j:image

 

万代橋を歩く♫

 

f:id:kamonegi22:20190306224016j:image

 

穏やかな、午後。