食に本気な大人のための「鴨ネギの会」

生産者と消費者とお店をつなぐ楽しい大人のコミュニティー

日本酒との出会い2

皆さまこんにちわ ^^) _旦~~

鴨ネギ広報部、ヨシコです。

前回のつづき(私の日本酒との出会い)

 

ホテルの割烹に転職したところから。

提供する側になって勉強するのかと思いきや、取り扱う日本酒は決まったモノしかなく、季節で日本酒を入れ替えるわけでもなかったので(そもそも飲み放題がほとんど

)あまり日本酒に携わることがなく。。。

半年後にはレストランとして和食と洋食が一緒になって。。。

そしたら洋食のサービスがメインになって。。。

日本酒よりもワインの提供が多くなる(笑)

ワインの世界にあこがれて、ソムリエさんの先輩からソムリエ試験の本なんか借りて読んだりしたこともあったんだけど、その半年後には。。。

 

(*´ω`*)結婚退職www

 

f:id:kamonegi22:20190212160514j:plain

もともとアルコールに強くない私は、以後。出産&子育てのせいもあり、お酒を口にしない生活が続きました。

 

転機が訪れたのは、30歳を過ぎてから

子供がある程度大きくなったので、事務職から好きな接客のパートへ転職。

初めての、居酒屋さん。

でも、ランチタイムのみの仕事だったので、それほどお酒に関わることがなく、そのまま数年が経つ。

そんなある時。

日本酒含め、ドリンク担当者(仕入れやメニュー提案)が突然の退職。

しかも、たまたま日本酒メニューを増やそうとしていた時でした。

で、突如上司から言い渡される。

「(日本酒ベースの)梅酒、何種類かみつくろっておいて」

Σ(・□・;)え???私が???

 

ってな感じで、否応なく新しい日本酒メニューの仕入れ担当になりました。

 

が、その頃お店には他に日本酒に詳しい人がおらず、私もまったく知識がなく、とりあえずネットで新たな仕入れ先の酒屋さんを探すところから始めました。

 

で、何もわからないままネットをざっと見て、

「ここに行ってみようかな…」って思ったのが、なんと新潟市内ではご存じの方も多い「M屋」さんだったワケです(笑)

市内にはかなーーーーりの酒屋さんがある中、誰からすすめられたワケでもなく、たまたまネットでヒットしたのがこことゆー(ある意味キセキ)

 

でで、仕事が休みの日にM屋さんに一人で突撃したものの、店主S氏の繰り出す日本酒トークがチンプンカンプンだったワケです(親切に教えていただきましたが)

しかし。このままでは店が恥をかく。

日本酒について学ばねば!!と、ようやく自分で学ぶことを決意。

 

「誰か私に日本酒のことを教えてくれないかしら?」と、またググる(笑)

そして見つけたのが「にいがた美醸」

会員は紹介制となっていましたが、メールで直談判→入会。

 

すぐに日本酒ナビゲーターを受講し、数か月後に清酒の達人検定に申し込む(銅の達人の過去問題をコピーしてくれたのは、日本酒好きの、お店の常連さんでした)

 

日本酒業界のことを全く知らず、最初に出会ったのが、S氏のご教授と美醸のノリだったというのは、今にして思えば凄い引きだったと思います。

そしてそんな私に、イチからいろいろ教えてくれた皆々様との出会いに、ずーーーーっと感謝しております。一つ一つ思い出すと涙が出ます。

 

ちなみに。

同時期に半分趣味で書いていたWEB記事の多くが日本酒関係だったせいか、

編集で知らない間に「日本酒ライター」って書かれてて。。。

「(*_*;えーっ!!そんなに詳しくないんだけど(汗)恥ずかしー!キャー!」

で、現在に至ります(笑)

 

以上。これが私の、日本酒との出会いから今でした。

お付き合いいただきありがとうございました(((ノェ`*)っ))タシタシ

 

皆さまの日本酒物語も、お聞かせくださいね♡