食に本気な大人のための「鴨ネギの会」

”蔵元と消費者と飲食店”が夜な夜な美酒を嗜む秘密の酒会

果実酒用日本酒【苗場山】で果実酒仕込んでみた!

皆さまこんにちわー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

鴨ネギ広報部、ヨシコです。

他のニュースとかの話でうっかりしていましたが、

皆様、今年は「梅仕事」しました???

 

ちょい前(今も新潟はそうかな?)まで、スーパーではたくさんの梅が並んでいましたよね!

梅干しや梅酒を仕込んだりする用の、あれです。

また、最近では梅酒だけでなく、様々な果実酒を仕込むのが流行っている?!のかな?

いろいろレシピとか見る気がするんだけど、皆様はいかがですか?

梅酒や果実酒を作ったりしますか???

 

ちなみに私は…

お恥ずかしながら梅仕事はできません(汗)

昔、おばあちゃんが梅干し作っていたのを手伝ったことがあるくらいです。

 

そして、実は梅酒がかなり好きなのですが、自分で仕込んだりしたことありませんwww

 

できない(ノ_<)

 

ですが!!!

幸せなことに、自家製梅酒を頂くことが多くてですね(ありがたや)

しかも、熟練のおばあちゃまの作る梅酒ほど、本当に美味しい!!

(なんでだろー…やはり年の功ってやつですかね)

 

で、昨年は「梅酒もらうから果実酒を自分で仕込もう!」

とチャレンジしたんだけど、

あまりの下手さに、某飲食店の店主が、

私の代わりに果実酒をいろいろ仕込んでくれて(確か…パインとかデコポンとか…)

結局、上手にできないまま(汗)

 

でで……

「今年はどうしようか?」と悩んでいたところ、

【果実酒用日本酒 苗場山なる日本酒を発見!!!

f:id:kamonegi22:20200701164607j:image

さっそく購入してみました。

スペックはアルコール度数21、酸度+10、7年長期熟成。

 

ホワイトリカーよりも度数が低く、果実本来の旨味が楽しめるそうです。

また、エキス分も豊富なので砂糖の分量も半分でいいそうです。

(ダイエット中の私にはすごく嬉しいw)

 

日本酒で果実酒を仕込むの、過去にいろいろ試したこともあるんだけど、

果実に合う日本酒を見つけることができないままだったんですよね。

(それなりに美味しいは美味しいんだけど)

でも、この日本酒をぺろっと味見してみたら、

「これはきっと果実に合う!!」

ってなりました。

多分、7年熟成のまろやかな旨みとゆーか甘味が、そうさせてくれるんじゃなかろうか??

そんなことを思いながら……

とりあえず、越後姫とキウイの果実酒を仕込みました。

 

これから、県産の美味しいブルーベリーやスイカ、ぶどう、桃が出る季節に突入します!!

我が故郷は「果物王国」←何度も言う

いっぱい果実酒仕込むぞーーーッツ!!

 

と言うことで、

今年の夏は自分で仕込んだ果実酒もたくさん堪能したいと思います❤️

 

苗場山の果実酒用日本酒はお蔵のオンラインショップから購入することができます。

レシピも載ってますよー!!

www.naebasan-shop.com