食に本気な大人のための「鴨ネギの会」

生産者と消費者とお店をつなぐ楽しい大人のコミュニティー

もうすぐ酒の陣🎵

今年もー

この季節がー

キター(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

こんにちゎ!

鴨ネギの会、広報部ヨシコです。

 

って、何がキタかと言うと。。。

 

酒の陣(๑>◡<๑)b

 

f:id:kamonegi22:20190222092854j:plain

 

って、前回と同じ入りですみませんw

 

つい、テンションが上がってしまって(照)

 

2004年、新潟県酒造組合の50周年を記念してはじまった酒の陣。

昨年2018年は14万人超の来場者数となりました!

お酒や美味しいものが大好きな鴨ネギの会の皆様も、参戦する方が多いのでゎないでしょうか???

 

実は昨年。わたくし事ではありますが、こんなことがありました。

 

これまで日本酒に興味がなかった女性の友人が、昨年は付き合いだした(日本酒を飲む)彼氏と一緒に、初めて酒の陣へでかけるということになったのです。

 

で、一緒に見て回ろうとお誘いいただいたのですが、あいにく日程が合わずで会えず。

 

後日、彼女に酒の陣の感想を聞いたところ、

 

あまり日本酒を飲まない彼女にとって、甘酒やリキュール類の試飲が多かったことに対して喜んでいました。

しかし、

「すごい人で、なんだかよくわからなかった」

という話も。

 

確かに、会場はたくさんの人でごった返し、人気の蔵のブースには近づけないこともあります。

人気の限定酒は早々に売り切れてしまい、買えないことも少なくありません。

 

なので「酒の陣ではゆっくりお酒は見ない」というご意見もお聞きしたことがあります。

まぁ、ぶっちゃけ、酒の陣をどう楽しむのかは自由だと思いますので追求はしません(じっくりブースをみたいという気持ちも、よく分かります)

 

まぁ個人的には…

 

ヽ(*´∀`)ノお祭りなんだから、みんなで乾杯して美味しいモノ食べてワイワイ話そうよ!!!

 

って感じです♥

 

私も事前に会場をチェックして、回るルートとか、買いたいお酒とか、食べたいメニューとか決めて入るんだけど、

 

f:id:kamonegi22:20190222092937j:plain

一歩足を踏み入れたら、周りの空気にそゆのが吹っ飛んでしまって(笑)

気がついたら全然違うお酒を買ってしまっていたり、ご挨拶できなかった蔵のブースがあったり、乾杯できなかった友達がいたり…

毎年、ワチャコラして終わるのですよ(汗)

 

だからね、なにが言いたいのかというと、

 

日本酒一つでこれだけの人が集まり、乾杯し、盛り上がるその「空気」を、

肌で感じて楽しんで欲しいな…と思う次第でございます。

 

たぶん、酒の陣を楽しみにしている人たちって、お酒という「モノ」より「空気」に対して価値を見出しているのではないかと…思うんですよね。

 

今年は「よくわからなかった」と言っていた友人と一緒にまわって、私自身が酒の陣の魅力を伝えることができたらいいなぁと、そんなところです。

 

ちなみに私は10日の日曜日、清酒の達人検定後に入場予定です(o^^o)v

 

メガネかけたぽっちゃりオバサンがいたら、声をかけて下さいね。

一緒に乾杯♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪しましょう!!

 

f:id:kamonegi22:20190222093012j:plain

楽しむための、ルールは大事!!