食に本気な大人のための「鴨ネギの会」

生産者と消費者とお店をつなぐ楽しい大人のコミュニティー

日本庭園が好き❤️【秘蔵庭園画像あり】

…な、息子を持つ鴨ネギ広報部、ヨシコです。

今どきの子にしては、ちょっと珍しい???

特に父や母が好きなわけじゃないんだけど(汗)

とゆーところから、今回は庭からのお話。

 

f:id:kamonegi22:20190428082042j:image

鹿児島の仙人巌園

f:id:kamonegi22:20190428082158j:image

島津邸の庭

↑上記二枚は、そんな庭好きな息子の為に、主宰 志村さんが撮ってきてくれたものです。

ありがとうございます(^人^)

 

新潟にもですね、素敵な日本庭園を有している所が多々あるのですが(北方文化博物館とか清水園とか)

そして、酒蔵さんもその一つです。

 

先月4月28日に一般公開されることとなった、菊水酒造本社にあります高澤邸

f:id:kamonegi22:20190501104847j:plain

 

新潟県柏崎出身の庭師 田中泰阿弥が更地から造った貴重な庭です。

田中泰阿弥は、金閣寺銀閣寺など。。。名だたる庭を手掛けている、日本を代表する庭師でございます。

 

ちなみに。。。

同じ新発田市にあります金升酒蔵さんの庭も、この方が手掛けています。

f:id:kamonegi22:20190501105328j:plain

こちらのお庭もとっても素敵ですよね!

蔵開きのイベント時に公開されていますので、まだご覧になったことがないという方は是非に。

 

そして。。。

昨年。越乃寒梅でお馴染み、石本酒蔵さんのお庭も見せて頂きました。

私の息子が庭好きと知った志村さんのお力添えと石本社長のご厚意のお蔭でした。

こちらは一般公開はしていません。

 

かましくも、家族でお邪魔してしまいましたヽ(^o^)丿

 

そのお庭がこちら!!

f:id:kamonegi22:20190501105519j:plain

 

特別に載せちゃいます❤

 

f:id:kamonegi22:20190501105605j:plain

石本社長とツーショット♥

f:id:kamonegi22:20190501105713j:plain

志村さん、石本社長!!その節は本当にありがとうございました。

この場をお借りして、改めてお礼申し上げます<(_ _)>

仮に息子が庭師に挫折しても。。。許してやって下さい(汗)

 

ということでですね、

古くから代々続く酒蔵さんには、お酒だけでなく、

日本のあらゆる良き文化がたーーーっくさん詰まっております。

「蔵」の造り自体が、まずそうですよね。

お酒を知るとともに、こうした日本文化に目を向けてみるのも良いのではないでしょうか?

そして逆もまた然り。

お酒のことを、歌舞伎や陶器や古事記などなど興味のある日本文化から好きになっていく方も多くいますよね!

 

他にも、市島酒蔵のカフェもおススメです。

素敵なお庭を眺めながら和スイーツを楽しめますよ!!

 

新発田にお越しの際は、是非とも皆さま巡ってみてはいかがでしょうか?