食に本気な大人のための「鴨ネギの会」

生産者と消費者とお店をつなぐ楽しい大人のコミュニティー

ある日のランチ【柿の葉うどん】in天地豊作

皆様いかがお過ごしですか(*゚▽゚*)??

鴨ネギ広報部、ヨシコです。

 

今回は、ずっと食べたいと思っていたランチをご紹介します。

 

それが!

【柿の葉うどん】

 

提供しておりますのは「天地豊作」さん。

南魚沼発のお食事処です。

新潟市内には、万代と駅ナカにあって、

地元魚沼や新潟の郷土料理にこだわったお店

 

以前に利用して、メニューにあった柿の葉うどんを、ずーーーーっと食べてみたいと思っていたんですよね。

皆さま、ご賞味されたことありますか?

よく、柿の葉寿司って聞いたりもするんだけど、

柿の葉っぱのうどんですよ?うどん!?

柿の記事も以前に書きましたが(←ジョークではありません)

 

kamonegi22.hatenablog.com

 今一度、柿にはビタミンCがレモンの20倍ありって、他にもフラボノイドやカロチン、タンニンなどを豊富に含んでおり、葉っぱも昔から健康茶として使用されてきました。

秋から冬を代表する美味しくて身体によい果物です!

 

はい、ではさっそくうどんを注文♥

f:id:kamonegi22:20191209164517j:image

西蒲原産の柿の葉を練りこんだうどんに、

これまた新潟の地鶏「越の鶏」の塩焼き、名産の「車麩」のふくめ煮雪国まいたけ」の天ぷら、さらに「かきのもと」がのっけてありました!

はい、全部好きです♥新潟love♥

 

あ、メニュー見たら新潟市地産地消キャンペーン2019の対象メニューでもあったみたい。

f:id:kamonegi22:20191209164550j:image

うどんの麺というより、お蕎麦の麺みたいな感じでツルッツル。

f:id:kamonegi22:20191209164611j:image

車麩。

f:id:kamonegi22:20191209164651j:image

これが、かきのもと。

新潟県以外にお住まいの方には、おそらく馴染みのない食材の一つではないでしょうか?かきのもとは「食用菊」です。

かきのもと、については、いずれこのブログで紹介したいと思っておりますので、今回は割愛しますね。

f:id:kamonegi22:20191209164716j:image

越の鶏。

ちょっとしょっぱかったかも(私がオバサンだからかな?)

 

新潟いっぱいのランチで大満足(*゚▽゚*)b

ご馳走様でした。

 

天地豊作さんは、他にもたーーーーーくさん新潟食材を使用したお料理がありますので、ぜひぜひ足を運んで下さいませ。

定番から、このようなユニークなものまであって、

メニュー見ているだけで楽しいです。

また気になるお料理食べに行こーっと(笑)

お店情報はこちら↓

 

 本日もお付き合い頂きありがとうございました(*゚▽゚*)ノ