食に本気な大人のための「鴨ネギの会」

生産者と消費者とお店をつなぐ楽しい大人のコミュニティー

麻婆麺がご当地ラーメンだと知った件!

こんにちゎー٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

鴨ネギ広報部、ヨシコです。

 

突然ですが…

皆さま、ラーメンはお好きですか?

 

はい、私は大好きです❤️

 

ここ、新潟県は、簡易ラーメンの支出額が全国トップクラスだったと思います。北海道も多かったハズ!

ご当地ラーメン「新潟五大ラーメン」を有し、他にも個性豊かなラーメンが数多くあります。

(一つ一つについては、また今度)

今日は…

 

麻婆麺について!!

 

f:id:kamonegi22:20190605115457j:image

 

ちょっと前。

ご当地ラーメンのカップ麺(麻婆)が発売された県内ニュースで…

麻婆麺は新潟発祥…ってチラ聞きしたんですよね。

 

(え?まさか、そんなワケないよ。麻婆麺は標準装備でしょ?)

 

って、生まれて此の方、新潟から出た事がない私は思いました。

 

それからしばらくして5月初めのこと。

 

新潟県佐渡にあります天領盃酒造の社長、加登さん(千葉県出身)にお会いしてインタビューさせてもらった時。

 

佐渡に来て食べて、美味しかったモノは何ですか?って聞いてみたら…

 

「麻婆麺。…東京にはなかったから驚きました…」って!!

 

Σ( ̄。 ̄ノ)ノ全国からあらゆるグルメが集まる東京に麻婆麺がない、とゆーことは…

 

やはり麻婆麺は新潟のご当地ラーメンだったのかぁ!!!

 

と、カルチャーショックwww

 

あ!天領盃の加登社長の新ブランド「雅楽歌(うたしろ)」についてと、その時の記事はこちら↓(さり気なく宣伝W)

若き蔵元の挑戦!天領盃酒造の新ブランド【雅楽代~可惜夜~】 | 日本酒好きなあなたに酔い情報をお届け Osakelist

全国最年少の蔵元さんですよ! 

f:id:kamonegi22:20190605115600j:image

 

こちらのお酒は、鴨ネギ御用達「吉川酒店」さんにもありますので、気になった方は是非ともお問い合わせ下さいませヽ(*´∀`)ノ

 

麻婆麺から思わぬ方向へ行ってしまいましたが(笑)

麻婆麺の写真は、新潟市にあります「かなみ屋」さんのです。

かなみ屋は坦々麺の方が有名ですが、麻婆麺も美味しいです(私はどっちかというとかなみ屋さんでは麻婆の方が好みかな)

 

あと、東京に麻婆麺はない…って話だったけど、東京の赤坂(?)に出店している新潟市民が大好きな三宝亭(さんぽうてい)」に行けば麻婆麺を食べることができるかもしれません。

 

都内在住の鴨ネギの会の皆さま、新潟県民がこよなく愛する麻婆麺を是非ともお試しくださいませ♥

あとあと、新潟在住の鴨ネギの会の皆さま、美味しい麻婆麺の情報お待ちしています(笑)

直接メールでもOKですヽ(*´∀`)ノ