食に本気な大人のための「鴨ネギの会」

生産者と消費者とお店をつなぐ楽しい大人のコミュニティー

チョコレートに続き値上がりする、同じ黒いモノ

皆さま(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

鴨ネギ広報部、ヨシコです。

もうご存知の方もいるかもしれませんが、

チョコレートに引き続き、同じく黒いモノで、

値上がりするものがあります。

それが……

コーヒーです!!

その理由については…

コーヒー豆の産地、ブラジルの異常気象と円安。

そして、

「コーヒー畑を潰してドリアンへの転作が進んでいるためコーヒーの生産量が減っている」らしいのです。

中国メディアによると、2022年の中国のドリアンの輸入量は80万トンを超えていて、なんと世界の需要91%、つまりほとんど全てのドリアンが中国に集まっているということ。

とはいえ、東京大学准教授 斎藤幸平氏によると、

「2050年にはコーヒーの生産量が半分になる(2050年問題)と言われていて、そうなってくると私達が毎朝飲んで、昼にも飲んでみたいな飲み方が当たり前ではなくなってくる可能性があります」とのこと。

また、楽天証券経済研究所の吉田哲氏によると、

コーヒー豆には長期的な異常気象、中国をはじめ『嗜好品』をのぞむ人が世界的に増加していて、この2点からコーヒー豆の価格は下がりにくい状況が続くと予想されるそうです。

 

食に通じてる皆さまの中には、コーヒーを愛飲している方も多いかと思います。

私も紅茶にハマる前は、コーヒーを水代わりに飲んでいて(笑)、コーヒーにこだわり出すと沼だと思ってスルーしているのですが。

それでも今は、普通の粉のコーヒーと、カフェインレスのコーヒーを常備していて、一日に一杯程度飲んでいる次第です。

上記の状況になれば、

今使用していコーヒーより安いものを買うか、飲む頻度を減らすことになるかもしれません。

(´;ω;`)ウッ…

でも、現地の農家さんのこと(コーヒー豆を育てるよりドリアン育てた方がお金になる)を考えると非難もできないし……💦

コーヒー豆もそうだけど、

他にもオレンジやオリーブも同じような理由で高くなっているそうです。

まぁ、コーヒーも趣向品といえば趣向品で、値上がりしなくても一杯1,000円くらいのコーヒーもありますしね。

皆さま、どうお思いでしょうか?

こちらも引き続き動向を見守っていきたいと思います。

本日もありがとうございました。