食に本気な大人のための「鴨ネギの会」

生産者と消費者とお店をつなぐ楽しい大人のコミュニティー

清酒を支援せよ!!「M」飲み比べしてみた!!

皆さまこんにちわー!
鴨ネギ広報部、ヨシコです。

 

執筆時、8月2日。

やっと新潟も梅雨が明けました!!

昨年に比べて9日遅いそうです。

なので、

今日は、

暑いです😵💦

(群馬の暑さに比べたら暑くはないのか?笑)

 

きっと、記事が公開される頃はもっと暑くなってるんだろうな!

 

いろいろ書きたいことが多すぎて、ちょっとご報告が遅くなってしまいましたが……

 

私、今年もMを飲みました(*´ー`*)ノ

f:id:kamonegi22:20200806012120j:image

今のところ、皆勤賞です!ドヤッ

え?

Mって何かって?

 

日本酒「M」とは、弁護士の松岡立行さんと頚城酒造、柿崎を食べる会、東横山集落でコラボレーションして2017年に誕生したした清酒でございます。

 

よく、商品には「ストーリー性」が大事だっていうけれど、

このMには、本当にストーリーがあります!!

ストーリーの内容の詳細については割愛しますが、

超簡単に説明すると、

主人公が首相から「清酒を支援せよ」というミッションを命じられ、清酒をプロデュースする…という内容のものです。

松岡氏執筆の小説が実際にあるのです!!(という意味で本当にストーリーがある)

 

コロナウイルス感染症影響により、飲食店の客足が減少→清酒の消費減少

というところで、

清酒を支援せよ!というコンセプトのこのMは、今、また、さらに飲みたい一本なのではないでしょうか???

 

えと、ちなみに今年は、瓶火入れしたMの他、貴重なM雫も!!我が家に来てくれました!!

(昨年は売り切れで手に入らなかったの)

この雫は袋吊りで、かっちょいい「F」のチャームがついています。

 

あ、袋吊りというのは、品評会や高級酒を搾る際に採用される搾り方で、

圧力をかけて搾るのではなく、重力の力のみで滴り落ちるお酒の「雫」を集めたものです。

 

ということで。

飲み比べですーーーーッツ!!

(*´ー`*)贅沢だなー!!幸せ❤️

f:id:kamonegi22:20200806012209j:image

もちろん、どちらもとっても美味しくいただきました!!

自宅で旦那さんと飲み比べをして、個人的な好みのことを言わせてもらうと、

旦那さんが、火入れの方、

私がFの方、

が、好みだったわけです。

f:id:kamonegi22:20200806012237j:image

日本酒好きの方なら、なんとなく想像がつくと思いますが……

 

Mについてのかっこいい動画はこちら↓

 

youtu.be

 

頚城酒造さんについてはこちら↓

www.kubiki-shuzo.co.jp

 

Mの他にも、紹介してしたい日本酒がたーーーーくさんありますので、また機会がありましたら書かせていただきたいと思います。

 

お酒は吉川酒店さんで取り扱っておりますので、

気になった方はお問い合わせくださいませ。

 

本日もありがとうございました!!