食に本気な大人のための「鴨ネギの会」

生産者と消費者とお店をつなぐ楽しい大人のコミュニティー

淡路島の玉ねぎをたーっぷり使ったカレー

皆さま(o´ノωノ`o)コンニチ…ヽ(o´・∀・`o)ノワァ♪

絶賛、ダイエット&血液サラサラの、

鴨ネギ広報部、ヨシコです。

 

はい。

地球最後の日に食べるご飯は「カレー」と答えちゃうほど、カレーが好き♥

しかし、カレーって糖質が高い(´;ω;`)

(じゃがいもとかにんじんとか、根野菜は糖質が高い)

白米いっぱい食べちゃうし……

なので……

ここ最近はカレー食べるの控えていました。

 

しかし……

そろそろカレー禁断症状

(´;ω;`)

 

(カレーが食べたい、カレーが食べたい……)

 

少しでも身体に良いカレーはないものか?……と、考えていたところ!!!

 

\(◎o◎)/!あったじゃないか!!!!

 

血液サラサラにピッタリのカレー。

 

その名は

「淡路島カレー」

 

淡路島の特産「淡路島たまねぎ」がたーーーーっぷり溶け込んだカレーを提供しているお店が新潟にあったことを思い出しました!

(根野菜は入ってません)

 

ということで、さっそくLet's\(≧∇≦*)/にゃー!

 

淡路島カレーを提供しているこは、ココ。

f:id:kamonegi22:20190809093456j:image

f:id:kamonegi22:20190809093508j:image

新潟駅前にあります「かっぽうぎ」というお店です。

駅の目の前ですのでお店を見たことある方、飲みに行ったことがある方も多いのではないでしょうか?

 

実は、日本酒「寒梅」とも深い繋がりがあるお店でもありまして、

アットホームな居酒屋さんではありますが……

 

越乃寒梅、全種取り扱っております!

 

寒梅ファンには堪らないお店♥

串揚げと美味しいおにぎりもおすすめポイントの一つ。

と、夜のかっぽうぎについてはまた別に書くとして……

 

ランチタイムの定食はおかずが選べて700円(税込)というコスパで、サラリーマンを中心に大人気なんです。

 

で、そんなランチタイムに提供しているのが「淡路島カレー」

こちらも定食同様700円で食べられます。

 

ランチタイムは前金制なので、先にお金を支払い、レジ横にあるお盆を取ります。

カレーを食べる場合は、すぐに店員さんに「カレー下さい!」と注文。

それからカウンターに並べられている小鉢を2品選び、進みます。

途中、スプーンが置いてあるのでお忘れなく!

お水やお茶もセルフになってます。

 

だいたいこのあたりまで進むと、カレーが厨房から出てきます。

 

はい、コレ。

f:id:kamonegi22:20190809093544j:image

上には玉ねぎチップがトッピング。キャベツのマリネも添えられています。

ルーは少々スパイシーですが、溶け込んだ玉ねぎの甘さがちょうどよく味を整えてくれてます。

 

このまま食べてもちろん美味しいのですが、

選んだ小鉢のおかずを豪快にトッピング(笑)

CoCo壱的な!?

f:id:kamonegi22:20190809093603j:image

オクラと唐揚げ♥

 

これで700円というのは超お得じゃない?!

県外にはなかなか流通しない、淡路島の美味しい玉ねぎがたっぷり入ったカレー。

皆さまも、是非ともご賞味下さいませ♥