食に本気な大人のための「鴨ネギの会」

生産者と消費者とお店をつなぐ楽しい大人のコミュニティー

新潟、夏の定番①大阪屋「流れ梅」新潟なのに「大阪」な理由

おはようございます(*^o^*)オ(*^O^*)ハー

鴨ネギ広報部、ヨシコです。

 

七夕が終わり…今度は海の日。

本格的な夏に向かって(向かう前にすでに暑いけど)いよいよって感じですね。

 

夏は…皆さま、どう過ごされているのかなぁ?

 

海に行って泳いだり?

山や公園でキャンプしたり?

 

(´・ω・`)むーん…

 

激しくインドア派の私は、

アウトドアなレジャーには全く縁がなく、

レジャーどころか、「外出」さえもしたくない!!!(笑)

 

するとしたら、涼しい屋内ですよヽ(;▽;)ノすいません。

 

というワケで、7月後半から8月いっぱい…自分自身の課題、

 

「いかにして外出せず仕事をするか」

 

で、あります(´・ω・`)どや!

 

こんなことを言うと、外で一生懸命、農作物を作る農家さんや、

営業周りをしているサラリーマンさんや、

いつも自宅に集荷&配達をしてくれる配送業者さん…たちにどつかれてしまいそうですが(すいません、いつも本当にありがとうございます)

 

お陰様で、現在7月前半をもちまして、7月の取材等々のスケジュールが埋まり…あとは「書く」だけという。

本当は、この時点で8月分の取材を終わらせておきたかったのですが(笑)

世の中そんなに甘くないということでしょう。

 

はい。ダラダラ書いていたらすでに半分。

 

夏は夏で、美味しいモノがたーーーーっくさん、ありますよね!!!

こと食にいついて。「夏の定番」と言ったら、何を思い浮かべますか?

 

もちろん、地域によって違うと思います。

 

ここ、新潟の夏の定番の食べ物……

(´・ω・`)うーん…いっぱいありすぎて答えられないwwwww

 

が、一つ一つ挙げていくとするならば…

 

夏になると異常に大阪屋の「流れ梅」が売れている!By新潟直送計画

shop.ng-life.jp

 

毎年、商品サイト全体の売れ筋ランキングで2,3位とかになっているんですよね。

 

みんな…そんなに流れ梅が好きかΣ(゚д゚lll)!!!???

 

「流れ梅」をご存知ない、という方もいらっしゃると思いますので、簡単に説明すると、

新潟にあります「大阪屋」というお菓子屋さんが販売している、紀州産の梅果汁とくずきり風のゼリー。

f:id:kamonegi22:20190709105847j:plain

 

新潟で150年以上の歴史をもつ「大阪屋」は、おそらく、新潟県民で知らない人はいないだろう有名な老舗。

 

ちなみに、新潟なのに「大阪」っていうのは、初代が大阪で菓子の修行をした後に新潟に移住し、「浪花堂大阪屋」を開店させたからだとか!

 

普段のおやつ、そしてお中元に大人気の新潟夏の定番「流れ梅」。

こちらは確か8月末までの販売とかになっていたよーな…

まだ今年食べていない、という方はお早目に!

お中元の準備もお早めに!

 

以上、新潟の夏の定番①でした。

つづく。