食に本気な大人のための「鴨ネギの会」

生産者と消費者とお店をつなぐ楽しい大人のコミュニティー

子供だって食に本気!!

皆さま(o´ノωノ`o)コンニチ…ヽ(o´・∀・`o)ノワァ♪

鴨ネギ広報部、ヨシコです。

 

もうこれまで何度も、しつこいくらい言っていますが(笑)私は普通の庶民の主婦。

今年と来年は受験生を抱える2児の母親です。

はい、コレ。前置き。

 

このブログのタイトルは「食に本気な大人のための~」ってことですが、食に本気なのは大人だけでなく、子供も同じだな…と、我が娘を見ていて思います。

いや、むしろ子供の方が、大人の事情を知らない分、正直なのかもしれません(笑)

 

我が娘は、とにかく食にうるさいです。

 

通っている中学校は給食ではなく、家から持参するお弁当か学校が手配するランチを注文するシステムです。

ランチはお弁当タイプと、日によって食堂で食べるプレートから選べます。

事前に献立が配布され、好きな時にランチを選択することができるのですが、娘は(息子も)ママのお弁当の方が良い!と言って、入学以来一度も食べたことがありません。

そう言って頂けるのは母として有難いことではありますが、お弁当にしても、娘は冷凍食品を食べてくれませんッツ(´;ω;`)

 

なので…メインから副菜に至るまで、毎日全部手作り(汗)

 

しかも!一番好きなのが白米で、炊き込みご飯やチキンライスなどの類は嫌がります←こういうメニューだとおかずを減らすことができるのに(泣)

 

しかもしかも!白米にはただならぬこだわりがあり、実家から送られてくる南区産(お米収穫量市内NO1)コシヒカリでないと納得してくれません(泣)

 

以前、それを切らしたことがあって、こっそりスーパーで買ってきたお米(一応コシヒカリ)を家で炊いていたら、

「ママ!いつものお米の匂いと違う!!」って言われたことがあります。

 

炊き上がりの匂いだけで分かるなんてスゲーよ!

(# ゚Д゚)でもメンドクセー!(心の声)

 

そんな我が娘。

 

で、この間。娘と二人きりでお出かけしたんですね。

ランチはちょっと奮発して娘の希望だったフレンチレストランへ行ってコース料理を注文しました。

こちらはとても喜んでくれて「どのお料理も美味しい♥」と満足いただけました。

f:id:kamonegi22:20190702145716j:image

ランチ後、学校の友人たちが話題にしている某パンケーキ屋さんに行ってみたいということで、そこにも連れて行きました(女の子ですからね…話題とかの付き合いも大変よね)

数十分並んで、さらに焼き上がりまで数十分待って、ようやく登場したパンケーキ。

f:id:kamonegi22:20190702145759j:image

とっても美味しそうヽ(*´∀`)ノ

と、私も心踊ったのですが……

娘…一口食べて眉間に皺を寄せる。

続けて私も食べて…

(んん!?)

(見た目ほど、美味しいと感じない)

私の舌がオバサンだから、流行りの味についていけないだけなのか?!と思いきや、はやり娘もスマホのメモ機能を使って、

「美味しくない」と記入←店でこういう発言は声に出さないタイプ。

 

やはり娘もそう思ったかヽ(;▽;)ノ

まぁ…好みの問題でしょうけど、帰路につきながら娘は言いました。

 

「いくら流行ってても、実際、食べてみなくちゃ本当に美味しいかは分からないんだね」

 

(# ゚Д゚)そ、そうだね…勉強になったね…

子供からも「食」に対して学ぶこと多しwwww