食に本気な大人のための「鴨ネギの会」

生産者と消費者とお店をつなぐ楽しい大人のコミュニティー

インフルエンザ過去最多!?【れんぎょう茶】で予防を!

(●''∇'')ハロー♪

鴨ネギの会広報部ヨシコです。

 

連日、ニュースでインフルエンザの患者数が発表されておりますが、

皆さまいかがお過ごしでしょうか???

 

1月14日~20日には全国で50万人増加して約213万人と過去最多!とのこと。

 

我が家は子供がいるので、インフルエンザについてはある程度諦めています(汗)

 

ってゆーか、今(執筆時)絶賛子供がインフルで看病中だしヽ(;▽;)ノ

(お仕事お休み頂いたりしてご迷惑おかけしております)

 

苦しんでいる瞬間は「絶対に次は予防注射しよう」って思うんだけど、10月・11月くらいになるとそのことをコロっと忘れて、同じ過ちを繰り返している大バカ者(泣)

 

いやいや、今年こそ、私は気合で感染しないぞーーーッツ

 

いかに予防するかが大事ってことらしいけど…うがい・手洗いはもちろんのこと、歯磨きも予防の一つだって今年はよく聞きます。

 

で、昨年お仕事でご紹介いただいたお茶「れんぎょう茶」のことを思い出しましたのでちょっとだけご紹介したいと思います。

 

f:id:kamonegi22:20190125163711j:plain

新潟の紫雲寺で開発され、全国で初めて発売されたお茶!!

 

ビタミンCの5倍の抗酸化作用があって、インフルエンザ予防にも最適なんだとか!!

 

紫雲寺や新発田の人たちにはお馴染みらしいけど、私、お聞きするまで全然知らなかったんですよね(皆さんご存知でしたか??)

 

自分が知らないだけで、探せば地元の良いモノが、まだまだ沢山転がっているもんだなぁ…と、改めて思ったものです。っていうか、いつも思っています。

 

このれんぎょう茶。飲んだらその出涸らしでうがいをしたりすると良いんだって。

あ、でも紅茶の出涸らしとかでもうがいしたりしますよね。それと同じ感覚で利用すると良いかも!

f:id:kamonegi22:20190125163740j:plain

お茶の色はキレイな黄色♥

渋みもクセもなく、とっても飲みやすいので、小さなお子様でも大丈夫なハズ。

 

横越にある「えんでばよこごし」とかで買えます。

 

ご興味のある方は是非ともググって下さい(全部紹介するのが面倒というワケではありません!笑)

 

春頃にはれんぎょうフェスタなるイベントも新発田で開催されますので(たぶん、今年もやるはず)行ってみると楽しいですよ(^O^)

お茶だけじゃなく、れんぎょうの葉を使ったスィーツなど美味しいものが沢山あります。

 

れんぎょう茶を使ったカクテルもあったよーな←ココ大事

 

今はA型のピークですが、それが過ぎると春先までB型がきたりするので、今から予防も全然遅くありませーーーん。